ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「鎮守府秋刀魚祭り」は10月中旬以降に実施予定とのこと。開催日と開催期間は詳細不明です

スポンサーリンク

2016年9月30日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、以前から告知されていた鎮守府秋刀魚祭りは来月10月中旬以降に開催されることが明らかになりました。

 

 

「鎮守府秋刀魚祭り」は10月中旬以降から開催

 

 

というツイートがそれ。以前から告知されていた「鎮守府秋刀魚祭り」は来月10月の中旬以降に開催される予定であることが今回のツイートで明らかになっています。

秋刀魚(さんま)祭りは昨年も開催されていて、ある限られた海域の、限られたマップの、さらにボスマスなど限られたマスで戦闘に勝利すると艦娘のドロップの前に秋刀魚が獲れることがある、秋刀魚を一定数獲ると該当の任務が達成されて、任務達成報酬をもらえる、というミニイベントのようなものだったはずです。報酬は「大漁旗」でしたっけ? 攻略上は無くて良いものだったと思います。

 

f:id:dysdis:20160930133919p:plain

 

秋刀魚そのものもアイテムと交換することができたはずです。昨年は資源に変えられたり、秋刀魚の缶詰に変えられたりした気がします。画像がその秋刀魚の缶詰です。一度も使っていないので缶詰の効果のほどはわかりません。もったいないから使っていないのではなく、存在を忘れていました。

 

 

「鎮守府秋刀魚祭」の開催日と開催期間はいつか?

気になる点は2つ(3つ)あります。1つ(2つ)は「鎮守府秋刀魚祭り」の開催日と開催期間です。もう1つは秋イベントの期間限定海域はいつ実装されるのかという点です。

次回のメンテナンスに伴うアップデートは10月5日水曜日だと昨日2016年9月29日の「艦これ」開発/運営さんのツイートで明らかになり、それと同時に第6海域「中部海域」に新海域が実装されることが明らかになっています。

ですから、10月5日のメンテナンスでは「鎮守府秋刀魚祭り」は開催されないと思います。とは言っても、秋刀魚祭りは10月中旬開催だとは伝えられていることから、10月5日からそう遠くない時期に開催されていなければツイートに整合されません。

とするならば、10月5日の次のメンテナンスで秋刀魚祭りが実装されるのであろうと予想がつきます。メンテナンスは凡そ2週間に一度行われるため、5日水曜日の2週間後は19日水曜日です。それだと一応「来月中旬以降」という告知に合致します。

しかし、仮に秋刀魚祭りが19日水曜日から2週間開催されるとすると、終了日が11月2日になってしまい、そうなると秋イベントの開催期間に差し障るのではないか、という危惧が発生します。つまり、秋刀魚祭りと秋イベントの間があまりに短いと、資源の備蓄をする暇が見つからずに、ユーザーからの不平不満が噴出する可能性が出てくるのではないかと思われます。

全てを考慮すると、10月17日月曜日にメンテナンスが入ってそこから秋刀魚祭りが開始され、末日31日にメンテナンスが入って秋刀魚祭りが終了し、11月中旬以降に遅ければ12月初旬から艦これ2016秋イベントが開催されるのではなかろうか、と予想します。あくまで私の予想です。

 

 

おわりに

正直、秋刀魚祭りと秋イベントは一緒にしてしまって良いのでは、と個人的には思います。6-5も基地航空隊も実装されますし、私のように6-4を攻略していない提督さんも多くいらっしゃることでしょうから、この秋は通常海域の攻略に注力しても良い気がします。そんな秋があっても良いと。駄目でしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com