ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

新曲「砂漠のトカゲ」が月曜ですがスペシャル!の「推しソング!」で初披露されました - Eテレ『2355』

スポンサーリンク

平日の23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』、2016年9月26日月曜日の放送分で、「推しソング!」という新コーナーが登場し、「砂漠のトカゲ」という新曲が披露されていました。

 

 

「2355 月曜ですがスペシャル!」の「推しソング!」

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

2016年4月の新年度からだったでしょうか、もう少し日にちが経ってからかもしれませんけど、毎週月曜日は「月曜ですがスペシャル!」として、曜日限定の特別なコンテンツがあります。

曜日限定の特別コンテンツは、月曜日が「月曜ですがスペシャル!」で火曜日が「猫入りチューズデー」、水曜日が「考えるセイウチ」、そして金曜日が「夜ふかしワークショップ」です。先週の水曜日は考えるセイウチではなく、考えないアザラシでしたか?

月曜日はしばらく「一人ナイツ」といって、お笑いコンビ「ナイツ」のお二人のうち、同じネタを一人ひとり演じる企画物がありました。私はこれの何が面白いのかわからないので、ほぼ見ないで飛ばしてしまっています。

月曜日には、他にも「眠気をさそう話し」「はみだし」などがあり、2355などでお馴染みの「日めくりカレンダー」に登場する「発明好きの市長」が、弓矢を引く装置のボタンを押してルーレットに矢を刺して、当たった場所に書かれているコンテンツ(上記に挙げた中の一つ)が放送されるシステムになっています。つまり制作サイドのさじ加減一つで決まるため、ルーレットにほとんど意味はありません。

 

 

新曲「砂漠のトカゲ」

2016年9月26日の放送では、市長がボタンを押して放たれた矢は「推しソング!」の範囲内に当たったため、番組の一押しソングが放送されていました。

それが新曲「砂漠のトカゲ」です。

  

  • うた:デーモン閣下
  • コーラス:川の字トリオ(阿部舜・木村優作・菅原達郎)
  • 作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
  • 編集:石川将也

 

ということで、「砂漠のトカゲ」の作詞作曲は現状わかりません。私が調べ足りないのかもしれないです。そうだとしたら申し訳ありません。

作詞作曲は堀江由朗さんと「うちのますみ」さんの「だんご3兄弟」コンビと、0655と2355の番組を監修している佐藤雅彦さんのトリオで制作されたようです。

現状ハッキリしていることは「砂漠のトカゲ」を歌っているのは「デーモン閣下」であるということと、平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』で、来週の放送分から本格的に放送されるということです。0655ではおそらく「おはようソング」の新曲として放送されるはずです。

デーモン閣下は2355と0655では「toi toi toi!」の歌を歌っているかと思います。今回が2作品目ですか。

 

 

アンチエタヒラタカナヘビ

調べたところ、「砂漠のトカゲ」で登場したトカゲは、ナミビアにある「ナミブ砂漠」に生息している「アンチエタヒラタカナヘビ」またの名を「シャベルカナヘビ」というそうです。

足を交互に地表から上げて、温まりすぎないように放熱しているトカゲのようです。動物系というかネイチャー系のドキュメンタリー番組で見たことがあるかも多いかと思います。

私も『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』的な番組で何度か観た記憶があります。私が知っているくらいですから皆さんもご存知でしょう。名前は知らなくても、画像や映像を見れば「ああ〜!」となるはずです。

 

ナミブ砂漠(英語: Namib Desert)はナミビア大西洋側に位置する砂漠[1]。北はアンゴラとの国境付近から南は南アフリカ共和国北端にまで及ぶ[1]。南北は1,288km、東西は幅48kmから161km[1]。面積は約50,000km²にわたる。約8000万年前に生まれた世界で最も古い砂漠と考えられている。「ナミブ」は主要民族であるサン人の言葉で、「何もない」という意味である。

ナミブ砂漠 - Wikipedia

 

ナミブ砂漠のWikipediaにはこのように書かれています。世界最古の砂漠で、現地の言葉ではナミブは「何もない」意味ということは「砂漠のトカゲ」の中でも紹介されていました。砂漠の表面温度は60-70℃にもなるということで、変温動物のアンチエタヒラタカナヘビなどは温度調節をしなければならず、交互に片足ずつ、たまには全ての足を地面から持ち上げて冷却しているそうです。

ナミブには何もないと言うけれど、そこに住んでいる動物はいるんだよ、何もなくないんだよという歌でしょうか。

 

 

おわりに

アンチエタヒラタカナヘビ(シャベルカナヘビ)に関するWikipediaは見つかりませんでした。扱っている記事もWeb上にはあまりなさそうです。

ただ、ナミブ砂漠に生息している動物はそこそこいるみたいで、ラクダや、牛の仲間のアラビアオリックス、サンドガゼル、フェネック、ネコやリス、トビネズミ、キツツキなど多くいるみたいです。トカゲも、アンチエタヒラタカナヘビの他にもオオトカゲ類や足のないトカゲ(ヘビではないみたいです)、カメレオンなどもいるようでした。結構豊富にいます。

 

dysdis.hatenablog.com