ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

花山が東京駅で倒れ、亡くなる日が近づいています。戦時中の生活を読者に書いてもらう企画がスタートです - 朝ドラ『とと姉ちゃん』152話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、2016年9月27日放送の152話で、花山伊三次が倒れました。

 

 

女性がより働きやすい職場環境を目指す

www.nhk.or.jp

 

前回151話の内容を記事にしていませんけれども、簡単に書きますと、ヒロインの「小橋常子(高畑充希)」は、自らが社長を務める『あなたの暮し出版』社の職場の環境を変えようと、会議で社員たちを前に宣言していました。

151話は昭和49年4月です。戦争が終わってから30年が経とうとしており、それまでの高度成長などによって主婦の在り方も多様化しています。より女性が働きやすいように職場を変えていこうということです。

社員たちは今のままでも十分女性が働きやすい職場だという反応が主でしたが、主婦であり母親でありながら働き続ける社員の「藤ヶ谷寿美子(趣里)」の退職願の一件を受けて、常子は必要であれば自宅での作業を認めることにし、遅くとも10月を目処に実地したい考えを明らかにしています。

 

 

花山が倒れる!!

『あなたの暮し出版』の主婦向けの雑誌「あなたの暮し」、その編集長を務める「花山伊三次(唐沢寿明)」は、5年ほど前に一度心筋梗塞を発症し倒れており、それ以来職場にベッドを持ち込んで休みながら編集長としての仕事を継続させている生活をしています。

そんな花山がしばらく編集部に顔を見せないことを話題している常子たち。編集部に一本の電話が入り、出てみると花山からの電話で、花山は現在広島に行って取材をしているとわかりました。身体のことを考えると地方での取材は無茶な行動で、常子は心配をしますが、既に広島に飛んでしまっていますし花山の性格上言っても聞かないでしょう。実際に、花山は「心配ない、4日後に帰る」と言い残し一方的に電話を切ってしまいました。

しかし、後日、花山の妻「花山三枝子(奥貫薫)」から『あなたの暮し出版』編集部に電話がかかって来て、東京駅で花山が倒れたと伝えられます。

常子と下の妹「南美子(杉咲花)」は、花山が入院したという病院へ急いで向かうと、花山は病室で原稿を書いていました。いつもの如く難しい顔をして。何でも、いつもの胸の発作が起きてうずくまっただけで、そんな大騒ぎをすることじゃない、ということです。

花山は広島での取材について語っていました。人々に戦争中の暮らしを取材していたのだそうです。花山は、戦争時に内務省で軍事標語を担当していた人物です。戦争に関わってしまった者として、戦争を知らない世代の人々に当時の記憶を残したい、という思いから広島へ取材に向かっていたようでした。しかし、現地ではあまり成果は出ていなかったようです。話したがらなかったみたいですね。

花山はそもそも帝大新聞の編集長をしていて、後に満州の部隊に従軍していましたけど病気が原因で除隊し、それから内務省で働いていた、ということだったはずです。

標語とはスローガンの意味と説明すれば良いでしょうか。ドラマに登場していた戦時標語は「進め一億火の玉だ」が一番目立っていたかと思いますけど、正にあれです。「戦時標語」や「国民精神総動員」などで調べていただくと色々と出てくると思います。

花山は病院を退院した後、すぐさま再び広島へ足を運ぶと言っています。妻の三枝子さんと娘の「森井茜」は必死になって反対していて、花山の容態とご家族のことを思うと流石の常子も花山の広島取材を許可する訳にはいきませんでした。仕事のパートナーで自分のことをわかってくれている常子に反対されたことがショックだったようで、花山はそれ以降全く口を利かなくなっていたようです。

後日、常子と美子と経理の「水田正平(伊藤淳史)」が見舞いに行くと、常子から花山にある提案をしています。その提案とは「あなたの暮し」の読者に「戦時中の暮らしについて書いてもらう」ことです。

花山のしようとしている企画は続けるべきもので、でも花山の体調を思うと取材を許可することはできない、となれば「あなたの暮し」の愛読者の方々を信用して、原稿用紙1枚でもそれ以下でも構わないから体験を募集してもらおう、というのです。

花山は常子の提案を受け入れ、体験を募集をするための文章は花山から申し出があって彼が書いていました。

 

 

おわりに

花山の娘の「森井茜」は水谷果穂さんが演じています。151話には花山の孫娘「森井みのり」も登場しており、みのりは竹野谷咲ちゃんが演じているようです。

月曜日と火曜日の放送内容を観る限り、『とと姉ちゃん』のドラマは花山の死まで放送するようですね。これまで常子の両親である「竹蔵(西島秀俊)」や「君子(木村多江)」、祖母の「青柳滝子(大地真央)」が亡くなっていますけれども、例外なく全ての登場キャラクターが死の場面そのものは映像化されていないと思います。ですから、花山が死んでしまうことになっても放送で直接的な描写はされないであろうと、考えます。

10月1日土曜日が最終回になるはずですけど、流石にそこまでは引っ張らないと思いますから、明後日9月29日木曜日かその次の30日金曜日がその日になりそうです。

 

dysdis.hatenablog.com