ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月21日放送分をスッパ抜きました。ヒントは色と色の間に隠れているものです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月21日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年9月21日の謎はスッパ抜けたようなスッパ抜けなかったような……でもたぶんスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、という物語です。

今回は「No.0058 児童の服でカビ異常増殖!! 発生源は教室の机!!」という謎でした。全国の小学校で、教室にカビが発生してそれが生徒の体操着に付着、急速に繁殖してしまう事件が発生しています。このカビは普通のカビの数百倍から数千倍もの繁殖力を持ち、新種のカビの可能性とともに、生徒の体操着にその原因があるではないかということでした。

 

 

No.0058 児童の服でカビ異常増殖!! 発生源は教室の机!!

第58回は図です。緑と黄と赤の3色に色分けされた三角形や四角形、台形をした図形が綺麗に横長の長方形の形に収まっています。色はランダムです。

緑と赤が接している部分の辺は綺麗に色分けされておらず、若干波打っているように見えます。他の、緑と黄、黄と赤が接している辺は綺麗に色分けされているようです。

緑と赤が接している部分が波打つ様子は、下記の「ミライタイムズ」のWebページを見るだけではよくわからないです。テレビ番組内に表示されていた図形を見ると判別がつきやすいかと思います。

文章では上手く説明できないので、直下に「ミライタイムズ」のWebページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「色の違いに意味があったんだ」「色と色の間に隠れているものを見つけてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0058 児童の服でカビ異常増殖!! 発生源は教室の机!!」の答え

私の導いた答えは……わかりませんでした。

色は三色、「緑」「黄」「赤」です。この三色で思い浮かべられるものは「信号機」です。信号機は左から「緑」「黄」「赤」の順に並んでいますから、今回の謎も同じように並べ替えればいいのかと思いました。

しかし、色付けされた各図形をどのように並び替えれば良いのかの手がかりが全く掴めず、しかも前述したように赤と緑の切れ目が綺麗にカットされていない(波打っている)ように見えるため、これらはカットできないことを示しているのだろうと考えられます。

となると、信号機の並び順に並び替えること自体が不可能になりますから、私の信号機案は却下されることになりそうです。無関係とも思えないのですが……今のところ結び付けられないので、一旦排除します。

実はテレビでは、トキオくんが答えに気がつく前の思考段階でこのようなことも言っていました。それは「道具を整理すつための仕切り」「きっちり整理されている」「机の傷を指でたどる気持ち良さ」です。

ちなみに、もう一度書きますけど、トキオくんからのヒントは「色の違いに意味があったんだ」「色と色の間に隠れているものを見つけてくれ」でした。

最も気になるトキオくんの言葉は「机の傷を指でたどる」です。これはもしかしたら、「図形同士が接している線をたどると何かの文字になっている」ことを意味するのではないでしょうか?

……

……

……

……

ハッ、書いていて答えがわかりました! 答えは「キレイ(綺麗)」かもしれません。

前述している信号機のことは全く関係ないようです。申し訳ありません。緑と赤の図形が接する辺の波打つ様子も無関係と思います。

では、私の答えの導き方です。大きなヒントはやはり「机の傷を指でたどる」でした。それと「色と色の間に隠れているもの」です。

図の中の左には6つの小さな横長の長方形が縦2列横3段で並んでいます。この一つ一つの長方形同士が接する「縦と横の線」を指でたどると片仮名の「キ」の形をしています。

その6つの長方形の右には大きな黄色い三角形と、それより小さめの赤い三角形、緑の台形があります。そのうち、6つの長方形と大きな黄色い三角形が接する「縦線」と、大きな黄色い三角形と小さめの赤い三角形と緑の台形が接する「斜めの線」を指でたどると、片仮名の「レ」の形になっています。

最後は、先程の大きな黄色い三角形と小さめの赤い三角形と緑の台形が接する「斜めの線」と、小さめの赤い三角形と緑の台形が接する「縦の線」を指でたどると、片仮名の「イ」の形をしています。

それぞれの片仮名を並べると「キ」「レ」「イ」となるので、私の答えは「キレイ(綺麗)」になりました。教室や体操着を綺麗に掃除して整理整頓をして、清潔な状態にすればカビは生えないよ、ということでしょうか。

解答編は明後日2016年9月23日金曜日に放送されます。いやいや……苦戦しました。でも一応私なりの答えを導けてよかったです。考えが行き詰まったときにいかに発想を転換できるかが鍵ですよね、ミライタイムズは。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「キレイ」でした。答えは合っていましたけど、線の分け方は少し違いました……まぁ誤差の範囲でしょう。

 

dysdis.hatenablog.com