ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年9月16日アプデで「浦波」実装!南西諸島海域「沖ノ島海域 (2-4) 」では複数マスでドロップするようです

スポンサーリンク

2016年9月16日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンス及びそれに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2016年9月16日のアップデート内容

 

 

というツイート群がそれ。本日2016年9月16日に行われたメンテナンスに伴うアップデートの目玉は新艦娘の実装です。新艦娘は大方の予想通り、特Ⅰ型(吹雪型)駆逐艦10番艦「浦波(うらなみ)」でした。

浦波は、南西諸島海域「沖ノ島海域」等の中盤以降の複数の海域で邂逅可能とのことで。沖ノ島海域というと2-4だったと思います。2-4ではボスマス以外のマスでもドロップするところがありますよ、と書かれています。

また、「西方・南方・中部各方面でも邂逅可能な海域が存在します」ですから、西方は第4海域、南方は第5海域、中部は第6海域ですね。4-2や5-4であれば、レベリングやランカー業務をついでに行えて良さそうです。私はランカーになろうと思ったことすらない人間なので無縁ですが。

浦波絡みの任務も実装されました。「『第十九駆逐隊』を編成せよ!」と「『第十九駆逐隊』出撃せよ!」、「『第十九駆逐隊』敵主力に突入せよ!」です。第19駆逐隊は「磯波」と「浦波」と「敷波」と「綾波」の4隻と思います。新任務は他にも「『特注家具』の調達」と「『洋上補給』物資の調達」があり、こちらが浦波と関係しているかは記事作成現在わかりません。洋上補給を手に入れられる任務が実装されましたね、嬉しいです。

他は、装備改修に「38.1cm Mk.I 連装砲」が対象に入ったことと、家具関連、夕雲型駆逐艦4番艦「長波」と長門型戦艦2番艦「陸奥」の浴衣modeが実装されたこと、ボイスの一部変更が入ったことくらいでしょうか。

 

 

おわりに

「浦波掘り」はどの海域で行ったらいいかなど、浦波ドロップ情報は数日ほど待った方が良いかもしれません。私はとりあえず公式から発表されている沖ノ島海域へ行ってみます。ちなみに私の2-4編成は「戦艦*2+正規空母*1+装甲空母*3」のガチ編成です(予定)。追記、1日経った2016年9月17日土曜日20:30現在浦波は取れていません。今は潜水艦と潜水空母をミックスさせた編成でも周回しています。

ExtraOperationの海域、2-5,3-5,4-5,5-5になら出てきそうですけどね。2-5などはバケツを中心に資源こそ減りますけど、周回そのものはそれほど難しくないですから、もしドロップするなら候補の一つになりそうです。

 

dysdis.hatenablog.com