ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

浦波か? 特II型の「綾波」らと共に駆逐隊を組んだ、ある特型駆逐艦の新艦娘を投入予定とのことです

スポンサーリンク

2016年9月8日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、今秋実装される予定のある特型駆逐艦1隻の更なるヒントが告知されました。

 

 

特型駆逐艦1隻は綾波らと共に駆逐隊を編成していた艦

 

 

というツイートがそれ。2016年9月2日の「艦これ」開発/運営アカウントのツイートにて、ある特型駆逐艦1隻が今秋中に実装されることが明らかになりました。また後日、その特型駆逐艦は2016年9月16日金曜日に行われる予定のメンテナンス&アップデートで実装されることも告知されています。

そして今回のツイートでは、その特型駆逐艦を絞るためのヒントが告知されました。それは開発/運営さんのツイート内「特Ⅱ型駆逐艦の『綾波』らと共に駆逐隊を組んだ」の部分です。

特型駆逐艦は計24隻けんぞうされていて、そのうち『艦これ』未実装の艦娘は、東雲と薄雲、白雲、浦波、朝霧、夕霧、天霧、狭霧の8隻と思われます。その中で綾波と駆逐隊を組んだとなると「浦波(うらなみ)」しかいないかなと思います。私の見落としの可能性も否定できないですけど。

第一艦隊 (日本海軍) - Wikipediaを拝見したところ、1940年5月1日の第3水雷戦隊新設時の編制によると第19駆逐隊は磯波と浦波、敷波、綾波の4隻のようですし、1941年12月10日の大東亜戦争開戦時の編制においても、1942年7月14日のミッドウェー海戦後の編制においても第19駆逐隊として、磯波と浦波、敷波、綾波の4隻の編成でした。

磯波も敷波も綾波も、艦これにはサービス開始時から実装されているはずです。となると残されているのは浦波しかいません。浦波で確定となると、私がこれまで予想していた朝霧や夕霧、狭霧はハズレです……秋の季語なんて全く関係なかったようです。

 

 

おわりに

ちなみに、浦波の意味は海岸に打ち寄せる波だそうです。

個人的には浦波で決定かなと思っていますが、開発/運営さんから新艦娘が「浦波」であると、明確な告知があるまではまだわかりません。とはいえ今回のツイートは艦名を明かしたようなものです。実装まで日数があまりありませんから、今日のタイミングで艦名をほぼ明かしても差し支えないのでしょう。ていうかそもそも初めから明かしてしまって何も差し支えないと思いますけれども……どうしてわざわざ遠回し遠回しに告知するのでしょうね。こちらがワクワクすると思ってのことでしょうか?

 

 

そういえば、2016年9月7日の告知では「鎮守府秋刀魚祭り」が今年も開催されることが明らかにされました。正直いうと私はこの類の祭りが苦手です。秋刀魚のドロップ率が低めで日程も短いため、結構きつきつなんですよね。秋イベントに向けて備蓄をしている時期でもある訳ですから、あまりキツくない祭りにしていただきたいです。キツくてもその労力に見合った褒賞をいただければありがたいですね。

 

dysdis.hatenablog.com