ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年8月24日放送分をスッパ抜きました。ヒントは猫と肉の関係です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年8月24日の謎は約1ヶ月ぶりとなる新作でした。今回は少し苦戦しましたが、たぶんスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0054 しゃく熱の校舎!! 休み時間に室温100度!?」という謎でした。全国の小学校で休み時間になると校舎内の温度が100度にまで上がる事件が発生しているそうです。授業が始まると通常の温度に戻りますが、生徒が休憩時間に休めなくなるため大きな問題になっているようです。

 

 

No.0054 しゃく熱の校舎!! 休み時間に室温100度!?

第54回は絵です。左右に絵があり、左には下に「猫」、真ん中に2段の階段、上に「肉」の絵が描かれていて、右には下に「芋(いも)」、真ん中に1段の階段、上に「?」が描かれています。この「?」を当てることになります。

文字では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「階段が何を意味しているかわかったぞ」「猫と肉という言葉にどんな関係があるかを考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0054 しゃく熱の校舎!! 休み時間に室温100度!?」の答え

私の導いた答えは「あめ(雨、飴)」です。

以降、私の答えの導き方です。まずは左の絵をアルファベット(ローマ字)に変えます。猫は「neko」で肉は「niku」です。すると子音の「n」と「k」が同じであることがわかります。母音は猫が「e」「o」で肉が「i」「k」ですから、異なります。

この猫のneの母音「e」が、階段を2段上って、肉のniの母音「i」に変化しています。つまりあいうえお順「aiueo(あいうえお)」の「e」が2段上がって「i」になっているのです。同様に、猫のkoの母音「o」が、階段を2段上がって、肉のkuの母音「u」になっています。猫 (neko) の母音がそれぞれ2段上がって、肉 (niku) になっています。

これを右に描かれた芋 (imo) の絵でも同じように行えば良いのです。「imo」の母音は「i」「o」で、階段は1段でしたね。ですから「i」から1段上って「a」、「o」から1段上がって「e」となります。子音は変わらないですから「imo」が「ame」へと変化しました。

即ち私の答えは「あめ(雨、飴)」となりました。雨の方ですか。雨が降れば灼熱の校舎を冷やすことができるかもしれないですから。解答編は明後日2016年8月26日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「あめ(雨)」でした。私は正解でしたけど、私のようにわざわざアルファベットに直す必要はなく、「イモ」を「五十音順」で一段上にすれば良いだけでした……。

 

dysdis.hatenablog.com