ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宇佐美さんは内巻くんの携帯番号を「すばる」で登録しているらしいです - アニメ『この美術部には問題がある!』5話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月5日の放送は第5話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第5話-Aが「勘違いトレイン」で第5話-Bが「ハトと人魚とプール掃除」と今回はCパートがなかったと思います。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

第5話-A「勘違いトレイン」と第5話-B「ハトと人魚とプール掃除」 

5話は個人的にはこれまでよりは面白く感じられなかったです。私はヒロイン「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」さんが、宇佐美さんが好きな「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんの行動に一喜一憂するところが本作の魅力と感じてますが、その要素はこれまでより薄かったかなと感じています。

Aパートの「勘違いトレイン」では、気を失って倒れた美術部顧問の「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生に内牧くんが人工呼吸をしようとしていた、と部長から聞いた宇佐美さんが激しく動揺し、顔を真っ赤にしながらしたのかどうかを聞いていたシーンや、それが未遂に終わったと知って安心し、安心した途端に饒舌になるシーンがそれにあたるのでしょう。でも、前回のように携帯電話の番号を教えてもらったり、前々回のように缶接キスされたりしたこと比べると、今回のそれは少々弱いかなと。

とはいえBパート「ハトと人魚とプール掃除」では、宇佐美さんとコレットさん、「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生の水○姿を拝めた訳で、そういう面白さはあったのですが、私はあまり二次元であれなことにはならないので……内巻くんとは逆に三次元でないと無理です。コレちゃんのスク水も想定内すぎますし。夢子先生のあれもあれなことは朝比奈みくる的な意味で想定内すぎました。

Bパートでは、宇佐美さんが内巻くんの携帯番号を登録していることを部長に知られて茶化されていましたね。「内巻」ではなく「すばる」で登録していることも発覚していました。

 

 

おわりに

 

実は今回一番面白いと思ったのが次回予告です。面白そうと思ったのが、ですね。どうやら宇佐美さんにライバルが登場するみたいです。「伊万莉まりあ(いまり・まりあ)」、CV東山奈央さん、です。今から次回が楽しみ。

伊万莉さんは、『めぞん一刻』でいう五代くんのライバルの三鷹さんになるのでしょうね。私はこの美とめぞんに共通点があると感じているので、どうしてもリンクさせてしまいます。宇佐美さんが五代くん、内巻くんが管理人さんですね。

 

dysdis.hatenablog.com