ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」で2016年7月27日までに撮影した写真を紹介します。セミの抜け殻をスーパーマクロで撮りました

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年7月27日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。

今回の撮影分はNikonのデジタル一眼レフカメラ「D3000」で撮影したものと被る箇所があります。センサーやセンサーサイズ、レンズなどの違いを見るのも面白いかもしれないので興味のある方はそちらもご覧になってください。

今回撮影した画像の中には昆虫が写っているものがあります。ご注意ください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

 

OLYMPUS(オリンパス) XZ-10での撮影作品

f:id:dysdis:20160728180438j:plain

f:id:dysdis:20160728180445j:plain

2016年7月22日だと思います。この日は雨でした。雨ならではの風景を撮りに出てみました。こちらは街路に植えられている低木の花です。何の花でしょうか。白メインで薄くピンク色も入っていて可愛らしいです。

 

f:id:dysdis:20160728180453j:plain

f:id:dysdis:20160728180518j:plainf:id:dysdis:20160728180533j:plain

この紫の小さな花はアレチハナガサ(荒地花笠)のように見えます。

 

f:id:dysdis:20160728180542j:plain

f:id:dysdis:20160728180610j:plain

ザクロ(柘榴)の実です。

 

f:id:dysdis:20160728180822j:plain

f:id:dysdis:20160728180846j:plain

f:id:dysdis:20160728180853j:plainf:id:dysdis:20160728180952j:plain

こちらからは別の日です。2016年7月25日のはずで。廃屋、D3000の記事にも書きましたが自然に侵食されていく様子は美しい。

 

f:id:dysdis:20160728181001j:plain

コガネムシ(黄金虫)でしょうか。カナブン(金蚉)かもしれません。私には違いがわかっていません。

 

f:id:dysdis:20160728181034j:plain

f:id:dysdis:20160728181116j:plain

コンクリート壁に張り付いていた小さなバッタ(飛蝗)です。後ろの脚が赤茶色をしています。

 

f:id:dysdis:20160728181130j:plain

よくわからない紫色の花、枝垂れていました。

 

f:id:dysdis:20160728181159j:plain

コケ(苔)です。D3000の方がウエット感が出ていて良い雰囲気に感じられます。こちらはもう少しアンダーで撮れば良かったですね。

 

f:id:dysdis:20160728181220j:plain

コケまみれの坂道。常に日陰で湿気が多い土地でないとこうはならなそうです。

 

f:id:dysdis:20160728181207j:plainf:id:dysdis:20160728181221j:plain

f:id:dysdis:20160728181223j:plain

ここぞとばかりにセミ(蝉)の抜け殻をスーパーマクロモードで撮影しました。ヌケニン。

 

f:id:dysdis:20160728181252j:plain

f:id:dysdis:20160728181309j:plain

こちらから昨日2016年7月27日撮影分です。街路に生えている、よく見かける雑草です。名前を知りません。

 

f:id:dysdis:20160728181314j:plain

f:id:dysdis:20160728181328j:plain

f:id:dysdis:20160728181331j:plain

カキ(柿)。スーパーマクロモードでも撮りました。

 

f:id:dysdis:20160728181343j:plain

f:id:dysdis:20160728181345j:plain

タマアジサイ(玉紫陽花)の蕾です。スーパーマクロモードで見るとカキの実のようにも見え……ないですね。

 

f:id:dysdis:20160728181403j:plain

f:id:dysdis:20160728183229j:plain

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)かなと思っています。見つけづらいかもしれませんが画像中央付近にいる黒いイトトンボがそれです。

 

f:id:dysdis:20160728181418j:plain

f:id:dysdis:20160728181433j:plain

f:id:dysdis:20160728181438j:plain

上とは別の場所に咲いていたタマアジサイです。

 

f:id:dysdis:20160728181442j:plain

紫色の花はわからないものが多いです……綺麗ですね。

 

 

おわりに

最近はXZ-10とD3000の両方を持って歩いているので重いですし時間もかかります。

今日、私の住んでいる地域に梅雨明け宣言が出されましたから、これから暑さの本番です。8月に入ったら日中の外出は自重するかもしれないですから、昼間の撮影は今回か次回でしばらく休む可能性があります。8月は早朝か夕方、ほぼ早朝ですかね。

dysdis.hatenablog.com