ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

内巻くんが綾瀬さんと缶接キスしそうになる!狼狽する宇佐美さんでしたが…… - アニメ『この美術部には問題がある!』3話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2016年7月22日の放送は第3話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。3-A話が「さがしものはどこへいった?」、3-B話が「ショートボブ」、3-C話が「缶接キッス」です。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

3-A話「さがしものはどこへいった?」からコレットさん登場

 

3-A話「さがしものはどこへいった?」から新キャラクターが登場していました。外国人の「コレット」さんです。

新キャラといってもコレットさんはOPなどには普通に登場していますし、1話では名前だけあがっていましたし、2話ではコレットさんの妹と思われるキャラクターが登場していましたね。ウルトラマンだったでしょうか、キャラクターのお面を被っていて顔は見えなかったですけど、背負っているランドセルの脇に「コレット」と名前が書かれていました。

3話に登場したのは、2話に登場したウルトラマン・コレットではなく、ヒロイン「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」や宇佐美さんが好きな「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんと同じ中学校の1年生美術部員「コレット」さんです。CV上坂すみれさん。

「自由奔放な言動が目立つオデコ系ガール。日本に来て6〜7年になる外国人で、在住歴は長い」とのこと。Twitterの画像を見てお分かりの通り、前髪を上げて留めているオデコ系です。

いわゆる不思議ちゃんなのだと思われますが、しゃべらない動かない、髪型を整えて、綺麗な格好をさせれば相当な美人さんなのだろうと思わせます。こういったキャラクターは、実は勉強の成績は優秀で、家もお金持ちであるケースがとても多い印象ですが、コレットさんの場合はどうでしょうか。

 

 

3-C話「缶接キス」が面白かった

3話ではC「缶接キス」が個人的には面白かったです。宇佐美さんの友達の「綾瀬かおり(CV徳井青空さん)」と「本多さやか(CV“しもがまちあき”さん)」と「国川涼子(CV丸塚香奈さん)」の3人が、体験入部の名目で美術部に遊びに来ました。

デッサンを描いて一番下手だった人間がジュースを奢ることになり、宇佐美さんと内巻くんの2人がモデルになってもらい、綾瀬さんたち3人は窓際に宇佐美さんと内巻くんを並んで立たせて描いています。

2人の距離が遠いからもっと近づいてと宇佐美さんに行って近づけさせて……要は綾瀬さんたち3人は宇佐美さんが内巻くんのことを好きなことを知っていてからかいたいだけなんですね。宇佐美さんは恥ずかしそうにしながらも、3人のおかげで内巻くんに近づくだけでなく、肩同士触れ合うこともできますから満更でもない様子。

デッサンの結果、綾瀬さんが惨敗し皆にジュースを奢ることになり、内巻くんに買ってきたジュースは内巻くんの苦手な炭酸で、飲めない内巻くんのために綾瀬さんは自分が飲んでいたジュース(お茶でしたか?)と交換しようとするのです。

綾瀬さんのジュースは既に口を付けていたので、交換するとなるとそれは「間接キス」になり、それを鋭く察知した宇佐美さんは激しくうろたえます。当の内巻くんは何も気にしておらず綾瀬さんのジュースを飲もうとするのを見ると、宇佐美さんは内巻くんの手からジュースを奪い、全て飲み干してしまいました。宇佐美さんと綾瀬さんの間接キス。

すると、内巻くんは仕返しに宇佐美さんの飲んでいたりんごジュースを代わりに奪って飲んでいて、宇佐美さんとしては思いがけず内巻くんと(間接)キスを果たすことに……! というお話です。

 

 

おわりに

 

いやぁ、やっぱり宇佐美さんが可愛いです。内巻くんが綾瀬さんと間接キスをしそうになった狼狽からまさかの自分との間接キスで赤面、という流れはとても良いですね。私は好きです。

コレットさんは……個人的にはあまり魅力を感じなかったです。3話に登場するまでの溜めがかえって良くなかったかもしれないですね。若干引っ張りすぎた感。サラッと1話から出してしまってよかった気がします。

綾瀬さんのビジュアルには物語のヒロイン感があるように感じました。ジブリアニメ『魔女の宅急便』のキキのような赤いリボン?を付けていて目立っていましたね。ていうか綾瀬さんは2話で内巻くんが見惚れていた小学生の女の子のお姉さんでしたっけ。内巻くんが見惚れていたのは妹さんが背負っていたランドセルに付けていたキャラクターに、ですけど。

 

dysdis.hatenablog.com