ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年7月10日までに撮影した写真です。雲がモクモクでした

スポンサーリンク

2016年7月10日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。今回はキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」を使っていません。

メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはキットレンズのときはオートもマニュアルも使い、オールドレンズのときはマニュアルです。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの関係で最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。今回の写真もブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年7月6日撮影分

f:id:dysdis:20160713201142j:plain

エノコログサ(狗尾草)、いわゆるネコジャラシです。この頃は体調がかなり悪かったので、撮っている写真もどこか彩度の低いものが多くなっている気がします。

 

f:id:dysdis:20160713201150j:plain

f:id:dysdis:20160713201154j:plain

コンクリート製の電柱の経年変化具合がとても好きです。

 

f:id:dysdis:20160713201200j:plain

こちらはソメイヨシノ(染井吉野)でしょうか。逆光というか射光に近い葉桜ですね。

 

f:id:dysdis:20160713201212j:plain

こちらは何の葉かわかりませんけど、葉の向こう側にゾウムシ(象虫)らしき昆虫がいます。

 

f:id:dysdis:20160713201224j:plain

f:id:dysdis:20160713201236j:plain

こちらは何でしょう、前回紹介したムクゲ(木槿)でしょうか。逆光で花が透けて見える状態は本当に良いですねぇ。

 

 

2016年7月10日撮影分

f:id:dysdis:20160713201931j:plain

こちらはソメイヨシノの葉です。この日は参議院選挙に行ってから撮影に向かっています。体調は6日より良くなっています。写真も明るいというか彩度が比較的高め担っている気がします。同じレンズを使っています。

 

f:id:dysdis:20160713201936j:plain

フヨウ(芙蓉)かなと思います。蕾がこれから大きくなろうとしているようです。

 

f:id:dysdis:20160713201942j:plain

フウ(楓)ですか。葉脈が見えます。

 

f:id:dysdis:20160713201956j:plain

ケヤキ(欅)かニレ(楡)でしょう。ケヤキですかね。

 

f:id:dysdis:20160713202004j:plain

f:id:dysdis:20160713202012j:plain

f:id:dysdis:20160713202021j:plain

f:id:dysdis:20160713202034j:plain

この日は雲がとても表情豊かで撮っていて楽しかったです。モクモクと夏らしい雲に見えました。太陽を撮っている写真は珍しく絞りをかなり絞りました。F22だったかと。

 

f:id:dysdis:20160713202043j:plain

f:id:dysdis:20160713202052j:plain

この白い花は何でしょうか。ムクゲにしか見えないですけど、私の知らないムクゲに似た花があるのかもしれません。

 

f:id:dysdis:20160713202101j:plain

そしてヒマワリ(向日葵)で終わりです。夏ですね。

 

 

おわりに

ということで個人的には今回、特に6日分はあまり写真を撮る元気がなく、枚数も少なめでしたし、出来上がった写真もどこか元気がないものになってしまいました。10日は6日と比べれば元気が出ていました。空も、というか雲も面白かったことで撮っていて気分が良かった気がします。

 

dysdis.hatenablog.com