ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年5月31日までに撮影した写真です。アジサイ祭り

スポンサーリンク

2016年5月31日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」と、2016年5月23日撮影分は「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」も使っていたかもしれません。オールドレンズは非Aiのためカメラ側がレンズを認識してくれません。ですからフォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなど、ほぼマニュアル操作です。今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年5月25日撮影分

f:id:dysdis:20160602182224j:plain

こちらはアジサイ(紫陽花)でしょうか?玉状ではなく房状に縦に伸びていました。

 

f:id:dysdis:20160602182229j:plain

ハナミズキ(花水木)と思います。花の時期はとっくに終わって実が付いています。

 

 

2016年5月31日撮影分

f:id:dysdis:20160602182312j:plain

f:id:dysdis:20160602182326j:plain

f:id:dysdis:20160602182345j:plain

f:id:dysdis:20160602182354j:plain

f:id:dysdis:20160602182404j:plainf:id:dysdis:20160602182540j:plain

こちらもアジサイです。今が旬ですからここぞとばかり撮りまくっています。私が子供の頃はアジサイというとタマアジサイ(玉紫陽花)のことを指していた気がします。私が知らなかった&気が付かなかっただけと思いますが。それかガクアジサイ(額紫陽花)。こうして見ると私の住む地域にも様々な種類のアジサイがあることがわかります。

 

f:id:dysdis:20160602182336j:plain

ドクダミ(蕺草)です。名前があれですけど、花がこじんまりとして可愛らしいです。

 

f:id:dysdis:20160602182416j:plain

f:id:dysdis:20160602182424j:plain

バショウ(芭蕉)でしょうか。バナナみたいと思って調べたら英語ではJapanese Bananaというみたいですね。原産は中国だそう。

 

f:id:dysdis:20160602182433j:plain

f:id:dysdis:20160602182444j:plain

f:id:dysdis:20160602182455j:plain

こちらはケヤキ(欅)かニレ(楡)と思います。すっかり色が濃くなりました。

 

f:id:dysdis:20160602182510j:plain

こちらはコナラ(小楢)と思われます。コナラの木肌の様子は好きです。

 

f:id:dysdis:20160602182524j:plain

ヤマモモ(山桃)の実ですかね。まだ青いです。

 

f:id:dysdis:20160602182552j:plain

よく知らない葉です。水滴が落ちていました。フォーカスが甘いです。

 

f:id:dysdis:20160602182618j:plain

f:id:dysdis:20160602182642j:plain

イロハモミジ(伊呂波紅葉)です。逆光のときのイロハモミジはとても綺麗です。

 

f:id:dysdis:20160602182659j:plain

これは何でしょう? 木の葉なのですがシダ植物のような葉の形をしています。

 

f:id:dysdis:20160602182709j:plain

ウメ(梅)の実です。少し赤みが出ていますね。

 

f:id:dysdis:20160602182723j:plain

f:id:dysdis:20160602182731j:plain

ザクロ(柘榴)でしょうか? オレンジ色の鮮やかな色合いはこの時期に他にはない色で目立っていました。

 

 

おわりに

アジサイばかり撮っていた気がしましたが他もそこそこ撮っていましたね。アジサイは晴れの日に撮影するのも良いですけど雨が降った日や雨上がりに撮影するのも、とても味わいが出てよいです。カメラを濡らさないように気をつけねばなりませんが。ただ最近は晴れや曇りの日が多く、雨があまり降っていないんですよね……こればかりは仕様がないです。

dysdis.hatenablog.com