ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『0655』おはようソングの新曲「第2の人生」はGOMES THE HITMANの山田稔明さんが歌っています

スポンサーリンク

毎週平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』で、2016年5月23日月曜日の放送分から、「おはようソング」の新曲「第2の人生」が流れています。

 

 

「おはようソング」の新曲「第2の人生」

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

2016年5月23日から放送された「おはようソング」の新曲は「第2の人生」です。

 

    「第2の人生」
  • うた: 山田稔明
  • 作詞: 貝塚智子・うちのますみ
  • 作曲: 近藤研二

 

「第2の人生」はこのようなメンバーになっています。作詞のうちのますみさんと作曲の近藤研二さんは『0655』ではお馴染みの2人ですね。

 

 

歌っているのは山田稔明さん

 

ということで「第2の人生」を歌っている方は山田稔明(やまだ・としあき)さんと仰る方です。私は今日初めて山田さんを知りました。

 

www.gomesthehitman.com

 

山田稔明さんは「GOMES THE HITMAN(ゴメス・ザ・ヒットマン)という4ピースバンドのヴォーカル&ギターだそう。ジャンルはWikipediaによるとJ-Pop。

 

GOMES THE HITMAN 手と手、影と影 - YouTube

 

ネットで調べたところ「手と手、影と影」という曲がトップに出てきたので聴いてみました。優しい曲ですね。初めて付き合った彼女と鎌倉の由比ヶ浜に行ったときのことを思い出しました。学校を2人でバックレて電車にゴトゴト揺られながら。相手を愛おしく想う気持ちと、いつかこの子とも別れが来るかもしれないという漠然とした不安がない混ぜになったときの気持ちが湧いてきました。

それとこの曲を聴いていると思い出す洋楽が1曲あります。フランスに「Tahiti 80(タヒチ・エイティ)」というバンドがありまして、彼らが1998年だかにリリースしたファーストアルバム『Puzzle』の1曲目「Yellow Butterfly」という曲です。この『Puzzle』は名盤なので、ご存じない方は是非聴いてみてください。海に行きたくなりますよ。

 

 

おわりに

新曲「第2の人生」の歌詞は、ジャムの瓶が中身を全て食べられてしまい、洗って乾かされて他の用途で使われるようになる、という内容です。

同じく『0655』や、夜に放送されている『2355』で以前から流れている「『小さな恋の物語』その2 たまごとミルクパン」と歌詞の内容が被っているように感じられなくもないですが……。

 

dysdis.hatenablog.com