ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年5月18日放送分をマジ解きしました。ヒントは横の線と縦の線です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年5月18日の謎はおそらく正解を導けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0044 全員再テスト!! 採点前の答案 謎の切り裂き事件!!」という謎でした。全国の小学校で、採点前のテストの答案が切り裂かれる事件が起きています。採点前にただの紙切れになっていることから、学校では再テストが検討されているようです。二度もテストを受けるのはとても嫌なような、でも最初のテストであまり良い出来ではなかった生徒にとっては再テストは挽回のチャンスかも知れないですね。

 

 

No.0044 全員再テスト!! 採点前の答案 謎の切り裂き事件!!

第44回は図?です。画面には同じ大きさの二つの長方形の枠が横並びで配置されており、その中に棒がランダムに配置されています。左の長方形には横の線が、右の長方形には縦の線が描かれています。一つの線はそれぞれ3つの塊を表しているようです。

言葉では上手く表現できないので下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「縦と横の線には別の見え方が」「縦と横の線は一つの答えを作る材料だ」「身の回りにある縦と横の線をよく取材してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0044 全員再テスト!! 採点前の答案 謎の切り裂き事件!!」の答え

私の導いた答えは「キンコ(金庫)」です。

以降、私の答えの導き方です。今回の導き方はとてもシンプルでして、2つの長方形を重ねるだけです。重ねると左の長方形の中にある横棒たちと、右の長方形の中にある縦棒たちが重なります。重なった棒たちは文字を表し、それが「キ」「ン」「コ」のカタカナ三文字になっている、ということです。

よって私の答えは「キンコ(金庫)」となりました。答案用紙が切り刻まれる前に金庫に保管しようみたいなことかと思います。解答編は明後日2016年5月20日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「キンコ」でした。切り裂かれる前に金庫に保管だ、とトキオくんは言っていましたね。前回外れていただけに今回当たってよかったです。

 

 

dysdis.hatenablog.com