ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年5月5日朝に行われたメンテで「基地航空隊」関連が仕様通りになったとのこと。終了日は30日月曜日に再延長です

スポンサーリンク

2016年5月5日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベント「開設! 基地航空隊」の後段作戦における不具合を解消するための緊急メンテナンスが行われ、イベントが再開されました。

 

 

2016春イベ「開設!基地航空隊」の緊急メンテナンスの内容

 

というツイート群がそれ。2016年5月5日08:30から10:00までの1時間半、艦これのゲームを止める形での緊急メンテナンスが入りました。

内容は「基地航空隊」や航空打撃力が仕様と異なる挙動を見せていたことで、それを修正したということです。最も大きそうな変化は、空襲を受けると基地航空隊や同資源に損害が発生する可能性があることです。提督が何ヶ月もかけて貯めた資源にダイレクトアタックを仕掛けてくるようです。空襲は基地航空隊の一部隊を「防空」に充てることで迎撃することが可能になると。これは攻略の方法を一から考え直す必要も出てくるかもしれないですね。

対艦攻撃と対地攻撃に使う「陸上攻撃機」が本来の攻撃力を発揮するように修正されたようです。今朝まではほとんど機能していなかったということでしょうか。確かにE-4で使った限りほとんど効果を得られていませんでした。

さらに、「後段作戦」の深部にある「敵中枢泊地」とはE-7のことでしょうか、この泊地の敵艦隊への各航空打撃力の効果が本来の形に修正されたとのこと。E-7は甲作戦でのクリア者が出ているそうですから、効果が出ているみたいですね。

最後に今回の不具合とそれを修正したメンテを入れたことを受けて、2016春イベントの開催期間が延長されました。5月27日金曜日から30日月曜日までと3日間延長されています。一度延長されて27日になっているので、今回で二度目の延長宣言になります。

 

気をつけないといけないことは、今回のメンテナンスで不具合の全てが解消されたとは限らないということです。まだあるかもしれませんし、今回のメンテの結果生じたバグがあるかもしれません。安全を期したい方はしばらく待つ手もありかと思います。

自軍はこれから支援艦隊のキラキラ付けをして、それからE-5に行こうかと思っています。昨日E-4をクリアした後に一度だけ行きましたが、ボス戦でD敗北……ボッコボコにされました。

 

dysdis.hatenablog.com