ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年春イベント「開設! 基地航空隊」の後段作戦の不具合を解消するための緊急メンテ実施。8時30分-10時0分予定です

スポンサーリンク

2016年5月5日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベント「開設! 基地航空隊」の後段作戦における不具合を解消するための緊急メンテナンスの告知がありました。

 

 

2016春イベ「開設!基地航空隊」の緊急メンテナンス

 

 

というツイートがそれ。2016年5月5日08:30から10:00までの1時間半、艦これのゲームを止める形での緊急メンテナンスが入りました。

 

 

メンテナンスの内容は、昨日発表があった上記ツイートの不具合の解消です。

不具合は、2016春イベ「開設!基地航空隊」の「航空撃滅戦」海域で敵が空襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ない等の不具合が生じている、という内容です。

既に後段作戦に入っている提督さんには特別な掛け軸と先行実装の陸上機、後段作戦で交戦している提督さんには特別仕様の家具が贈られる、とのことで自軍も何とかE-4までクリアして、念のためE-5にも一度出撃しておきました。E-6へは行っていないのですが、行った方が良かったのかは今のところわかりません。

運営さんは「後段作戦まで到達された全ての提督の皆さん」にお詫びの掛け軸と先行実装の陸上機を贈ると書いていますが、こちらの表現が曖昧なためお詫びを受け取れる明確な基準がないので、おそらく私の他にもどこまで進軍したら良かったのかを悩んでおられる提督さんはたくさんいらっしゃることでしょう。

可能性が最も高いのは、E-4を難易度問わず攻略していてE-5とE-6へのフラグを立てている提督さんであること、だと思います。他の可能性としてはE-5かE-6へ出撃していること、E-5,E-6の両方に出撃していること、E-5かE-6のボス戦を一度でも戦っていること、E-5,E-6の両方のボス戦を一度でも戦っていること、E-5かE-6のボスゲージを一度でも破壊していること、E-5,E-6のボスゲージを一度でも破壊していることが想像されます。

これ以上の混乱を避けるために、お詫びを受け取れる条件を明示するべきことだと思うのですが……。もう手遅れですけど。

それとメンテ時間が延長される可能性を考慮に入れておいた方が良いですね。

 

dysdis.hatenablog.com