ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年5月4日放送分をマジ解きしました。ヒントは整列です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年5月4日の謎は……一応答えを見出しましたが前回正解に導けなかったので、今回も自信がありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0043 神出鬼没の画びょうじゅうたん!? 掲示板前は危険地帯」という謎でした。全国の小学校で、掲示板から大量の画鋲が噴出する事件が起きています。掲示板前の廊下がじゅうたんのように画鋲で埋め尽くされているため大変危険です。

 

 

No.0043 神出鬼没の画びょうじゅうたん!? 掲示板前は危険地帯

第42回は図と記号です。画面には多数の○がランダムに15個散りばめられています。○の中には記号や平仮名が書き込まれていて、記号は黒丸 (●) 、平仮名は「こ」「お」「そ」「せ」「た」「う」「ひ」「ず」「じ」「き」「け」「よ」「へ」「る」です。

また、画面下には等間隔に目盛りの入った一本の横線があり、左端に○の中に黒丸 (●) 、そこから目盛りを2つ飛ばしに○が書き込まれていて、その○の中は右向黒三角 (▶) です。▶の入った○の数は4つです。

言葉では上手く表現できないので下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「上履きの裏に画鋲が? 縦も横もキッチり同じ間隔にしなくたって……」「下の記号は文字の長さを表しているのか」「散らばった文字のたどり方がわかったぞ」「文字と文字の間をよく観察してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0043 神出鬼没の画びょうじゅうたん!? 掲示板前は危険地帯」の答え

私の導いた答えは「そうじよ(掃除よ)」です。「よ」がイマイチ飲み込めず消化不良を起こしています。

以降、私の答えの導き方です。まずは画面下の図を見ると●の入った○が一番左にあり、そこから線が右方向へ真っすぐ伸びていて、左から右へ目盛り2個飛ばしで▶の入った○が表示されています。つまり画面上のランダムに散らばった15個の○を左から読み進め、2個飛ばしで○の中に書き込まれた平仮名を拾っていけ、ということを示しているのだろうと思われます。

画面下にあるように、画面上の●の入った○の位置を起点にしてそこから横に線を伸ばしてやり、その線に合わせるようにランダムに散らばった文字を一直線に並べます。Illustratorの整列的なノリで、「上下の位置だけを移動させ、左右の位置は動かさずに」です。すると平仮名に並び順が生まれるはずです。

一直線に並べた平仮名を●の入った○から二個飛ばしで読むと「そ」「う」「じ」「よ」となり、私の答えは「そうじよ(掃除よ)」となりました。

私には前述したように「掃除よ」の「よ」の意味がいまいちわかりません。誰かが皆に掛け声をかけているのでしょうか? 解答編は明後日2016年5月6日金曜日の放送です。

 

追記

ヒントは整列ですとか書いている奴は誰でしょう?私ですね。

正解は整列とは全く関係なくて、答えは「そうじき(掃除機)」でした。画面下の目盛りは距離を表しているそうで、左端のスタートから次の▶までと同じ距離の平仮名を探すと「そ」、そこから次の▶と同じ距離の平仮名を探すと「う」、さらにそこから……とやっていくと「じ」と「き」に行くようです。私の答えはハズレました、と。

 

dysdis.hatenablog.com