ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年春イベント「開設! 基地航空隊」が作戦が開催されました。札は何枚必要なのでしょうか?基地航空隊の運用のコツは?わからないことだらけです

スポンサーリンク

2016年5月3日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベント「開設! 基地航空隊」が作戦が開始(イベント開催)されました。

 

 

2016春イベ「開設!基地航空隊」の内容

 

 

というツイート群がそれ。2016年春イベント「開設! 基地航空隊」は当初の予定を6時間ほどでしょうか、遅れて開催されました。

まず今回は大規模作戦であることで、札システムが採用されているようです。噂では札は4種類あるとのことですから、特に戦艦と空母の使いどころを誤ると詰む危険性もなくないので、戦力層に自信のない提督さんは情報がある程度出てくるまで待つか、出撃制限のかからない「丙」作戦の選択を考慮に入れつつ、慎重に編成を組む必要があろうかと思います。私も気をつけねば……。

新システムの「基地航空隊」が実装されています。説明書きを読んだだけでは何とも言えないものがありますがとても面倒そうな予感。

また本アプデから、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」と、同三番艦「春風」、陽炎型駆逐艦「親潮」、Zara級重巡洋艦「Pola」、Iowa級戦艦「Iowa」が実装されると発表されました。親潮とPolaは開発/運営Twitterでも初めて出てきた名前です。特に気をつけたいのはPolaで、彼女はおそらく海域道中のドロップになる予感がします。

拡張作戦について無理に攻略しなくても後段作戦は攻略可能とのことです。自軍はどうしましょうか、後段作戦攻略後に拡張作戦を攻略することができるなら、もしかしたらそうするかもしれないです。まだ先は長いですから情報を集めていってその中で判断をしていこうかと思っています。

それと以前も書いたのですが、戦力層が厚くない提督さんには野良の戦艦をキープしておくことをお勧めします。特に序盤は案外野良の戦艦でも戦力になることが多いので持っておくと札対策になる可能性があります。できれば金剛型の高速戦艦や、長門型を持っておくと良いです。

それでは私はこれから攻略を始めます……と言いたいところですけど、家ですることがまだありますので攻略は9時くらいからになりそうです。それまでに皆さんの情報を読んで参考にさせていただきます。

 

dysdis.hatenablog.com