ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「特二式内火艇」1つを、2016年4月22日のアプデで実装された任務を一部達成したところ入手できました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の、2016年3月19日のアップデートにより実装された装備アイテム「特二式内火艇」を、2016年4月22日のアップデートで新規実装された任務を一部達成したところ入手できました。

 

 

任務で「特二式内火艇」をゲット

www.dmm.com

 

 

f:id:dysdis:20160422185059p:plain

2016年4月22日のアプデで実装された新任務のうち、装備アイテム5つ廃棄と演習4勝、7mmと12.7mm機銃を2つずつ廃棄する任務をそれぞれ達成したところ、最後に書いた廃棄任務を達成した報酬として「特二式内火艇」が手に入りました。上の画像がそれです。任務の画像はスクショ撮り忘れました……。

特に最初の任務、5つの装備アイテム廃棄任務にトリガーがあると思われます。自軍はログインしたときには既に一覧に表示されていましたから、トリガーが何かはわかりません。

 

 

「特二式内火艇」の図鑑

f:id:dysdis:20160422185105p:plain

島嶼への上陸作戦のために開発された水陸両用「特二式内火艇」、通称「カミ車」です。前後に着脱式のフロートを備え、機甲戦力として敵地への上陸作戦が可能です。輸送時の水密化構造が採用されており、潜水艦での運用も可能でした。

 

「特二式内火艇」の図鑑の説明テキストです。上車、水陸両用の戦車的な存在ですか。

 

 

「特二式内火艇」は一部駆逐艦も装備可能

f:id:dysdis:20160422190019p:plain

図鑑を見ると装備可能な艦種は水上機母艦のみのように見えますけど、皐月改二など大発動艇を装備できる駆逐艦にも装備できましたから、大発が装備可能な艦種であればカミ車を装備可能なのでしょう。

つまり、あきつ丸や速吸改、阿武隈改二、霞改二乙、ヴェールヌイ、皐月改二、大潮改二辺りは装備できると思います。他にもあるかもしれません。

追記: 江風改二は、大発は装備出来ましたけど、カミ車を装備できませんでした。そういった艦娘は他にもあるかもしれないですね。

 

 

おわりに

「特二式内火艇」は「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 」からの改修更新でも入手可能です。上に貼った皐月改二の画像にあるように、自軍はあと1回改修をすれば改修更新にこぎつけるところまで行きました。しかしロケランが2つ足りていないので「ちとちよ」をレベリングしているところです。もう1つカミ車を入手する日はもう少し先の話になりそうですが、2016春イベまでには何とか手に入れたいです。

 

dysdis.hatenablog.com