ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

日テレ『秘密のケンミンSHOW』で放送された沖縄の「じゅーしー」のVTRを観て、沖縄の景色に見惚れていました

スポンサーリンク

毎週木曜日に日テレ(日本テレビ)で放送されている情報バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』、2016年4月14日は沖縄県の「じゅーしー」が特集されていました。

2016年4月14日の放送は途中で「熊本地震」が発生した影響で最後まで放送されていませんでした。私自身、地震速報がテロップに出されるまではケンミンSHOWを観ていましたが、地震を知ってからはNHKにチャンネルを変えています。後で録画を見返しました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

 

沖縄県「じゅーしー」

2016年4月14日の放送で個人的に一番気になったのは、「へぇ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」で特集されていた沖縄県の「じゅーしー」です。沖縄の混ぜご飯、炊き込みご飯みたいです。沖縄の人間なら知らない人はいない、とVTR取材を受けていた現地の方が言っていました。

 

沖縄料理のジューシー(本来の方言名はジューシーメー)は雑炊(雑炊飯)の転訛であるとされる。ただし、生米から炊き上げる通常の炊き込みご飯も、水分の多い雑炊も共にジューシーと呼称される。

雑炊 - Wikipedia

 

雑炊のWikipediaにはこのように書かれています。雑炊→ぞうすい→じゅーしーのようですね。本当はジューシーメーというそうで、雑炊飯(ぞうすいめし)から転じた言葉だということです。なるほど。

私は「じゅーしー」の名前を聞いたことがありましたけど、どのような料理か、その実態を知りませんでした。番組でも言っていたように、じゅーしーの音からジューシーな肉が関係しているのかと思っていました。

じゅーしーは琉球王朝時代からあった料理で、先祖へのお供え物として、冬至とお盆のお迎えのとき、1月7日に作られていたそうです。それが一般家庭に定着していったと。

 

 

じゅーしーはどのような味?作り方は?

どうやら「内地の炊き込みご飯ではない沖縄独自の炊き込みご飯」だそうで、どのような味なのかと伺っても「じゅーしーの味」だと現地の方言っていたことが印象的です。他に形容できない味なのでしょうね。

 

本土の炊き込みご飯との大きな違いは炊き上がりにラード(あるいはマーガリン)を大量に加えることで、具材は三枚肉、ヒジキ、ニンジン、シイタケ、こんにゃくなどが定番である。

 

じゅーしーの材料には豚肉の三枚肉が定番だそうです。豚バラ肉ですか。沖縄の料理と言えば豚肉というイメージが私の中にあり、じゅーしーもその例に漏れないようです。

三枚肉をサイコロ状に切り、お米に豚骨ベースのそば出汁(だし)を加えて、昆布やニンジン、沖縄かまぼこといった具材を入れ、最後は釜にラードを大量投入して炊いていました。ラードは豚脂ですからやはり豚です。豚の具、豚の出汁、豚の脂で炊きあげるご飯ということですか。

家庭では三枚肉ではなく「ポーク(ランチョンミート)」でじゅーしーを作る場合もあるとのこと。

 

 

じゅーしーはそば屋で沖縄そばとセットで食べる

じゅーしーは沖縄そばと一緒に食べるのが定番だそうで、食堂などではなく「そば屋」で食べる料理ということでした。大阪のきつねうどん&かやくごはん、福岡のごぼ天うどん&かしわめしのような。やはりこういった炭水化物*炭水化物は西日本の文化なのでしょうか。前回紹介した「徳島ラーメン」もご飯と一緒に食べていましたし。

関東の南に出身・在住の私はそば・うどんとご飯を一緒に食べる習慣がないのでどこか違和感を覚えます。でも、最近はこういった情報はよく目にするようになりましたから、慣れてきつつある気もします。

番組で紹介されていた沖縄そば屋さんは、那覇市首里駅の近くにある「首里そば」さん、北谷町の宮城海岸にある「浜屋そば」さん、名護市の国道58号線沿いにある「やまや」さん、那覇市の「楚辺(そべ)」さんなどが紹介されていました。

 

 

ぼろぼろじゅーしー

沖縄のスーパーには「じゅーしぃの素」なる商品が陳列されていて、一般家庭でも手軽に味わえるのだそうです。

番組のVTRで家庭で作られていたじゅーしーは、「ぼろぼろじゅーしー」といって炊き込みご飯ではなく汁物というか雑炊でした。じゅーしーには雑炊タイプと炊き込みタイプの2種類があるということです。上記の語源的なことで言えば、雑炊タイプぼろぼろじゅーしーの方が語源に近いのでしょうか。

ぼろぼろじゅーしーは、炊いた白米に三枚肉にかまぼこ、ニンジン、豚肉の茹で汁を加えて10分ほど煮込み、仕上げに味噌で味付けをして、食卓に出されたら食べる直前に生卵を落としてレンゲで軽く混ぜてからいただく、ということです。

 

 

おわりに

私は雑炊がそれほど得意ではないので炊き込みご飯タイプのじゅーしーが食べたいです。ただ、私はじゅーしーが食べたいということより、沖縄に行きたいのだとこの記事を書いていて気が付きました。沖縄の空や海ももちろんですが、おそらく私は沖縄の鉄筋コンクリートの建物が、昭和の雰囲気を残していて好きなのだと思います。コンクリートの壁に店名をダイレクトにペイントしている様子などがたまらなく好きです。

最近はtvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『saku saku』を観ていても、MCを務めるNANAEちゃんが沖縄出身・在住の子なので沖縄の話が出てくることが多いので、沖縄に関する情報が流れると惹きつけられます。

映画の『ホテル・ハイビスカス』が好きなこともあって以前から沖縄には一度は行ってみたいので、今回もVTRで流れる沖縄ののどかな風景に対して羨望の眼差しを送っていました。冬の寒い時期や花粉の時期だけでも沖縄に住めないですかね……。

 

dysdis.hatenablog.com