ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」のアートフィルターを試しました。ラフモノクロームが楽しい

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年4月10日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。今回はアートフィルターとアートエフェクトの機能も使っています。

 

 

OLYMPUS(オリンパス) XZ-10での撮影作品

 

dysdis.hatenablog.com

 

↑こちらに「Nikon D3000」で撮影した写真の記事をアップしています。今回紹介する画像と被写体が被る内容です。カメラやレンズの違いで被写体の見え方も変わってきますから是非こちらもご覧になってください。

 

f:id:dysdis:20160413195358j:plain

モッコウバラ(木香薔薇)と思います。スーパーマクロモードで撮りました。花を撮るときは雄しべ雌しべにピントを合わせるようにしているのですが、こちらは合っていないですね。ちょっと見ていて気持ち悪いです。

 

f:id:dysdis:20160413195407j:plain

クスノキ(楠)です。クスノキの葉の色合いがとても好きです。

 

f:id:dysdis:20160413195410j:plain

ヤエザクラ(八重桜)の花の蕾です。今日同じ木を見に行ったところ咲いていました。花の蕾は妙な色気がありますね。

 

f:id:dysdis:20160413195417j:plain

ハナミズキ(花水木)。こちらもスーパーマクロモードだと思います。寄れます。

 

f:id:dysdis:20160413195425j:plain

ナノハナ(菜の花)です。黄色と緑。

 

f:id:dysdis:20160413195434j:plain

ツツジ(躑躅)です。もう咲いています。漢字が難しい。

 

f:id:dysdis:20160413200612j:plain

サトザクラ(里桜)でしょうか……の花です。花びら1枚1枚ではなく、花ごと大量に地面に落ちていました。何事かと思って木を見たところ、スズメが次々に花を噛み切って落としていました。おそらく花ごとくわえて蜜を吸って、吸い終えたら花を捨てているのでしょう。

 

f:id:dysdis:20160413195441j:plain

こちらはアートフィルターの「ラフモノクローム」で撮ったソメイヨシノ(染井吉野)です。

 

f:id:dysdis:20160413195452j:plain

同じくラフモノクロームで撮った道と私です。手を頭の上に乗せてウッキーとやっているわけではないです。カメラを縦に構えていますよと。

 

f:id:dysdis:20160413195457j:plain

こちらもラフモノクロームで撮ったソメイヨシノ。

 

f:id:dysdis:20160413195509j:plain

スーパーマクロモードで撮ったタンポポです。綿毛。

 

f:id:dysdis:20160413195515j:plain

ラフモノクロームで撮った公園の水飲み場です。モノクロで石を撮るのが好きかも。

 

 

おわりに

アートフィルター機能はポップアートやファンタジックフォーカス、デイドリーム、ライトトーン、ラフモノクローム、トイフォト、ジオラマ、クロスプロセス、ジェントルセピア、ドラマチックトーン、リーニュクレールがありました。

個人的にはラフモノクロームが一番面白かったです。森山大道さんのような粗いモノクロ写真を手軽に撮れますね。次はラフモノクロームだけで撮ってみましょうか。

dysdis.hatenablog.com