ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年4月10日までに撮影した写真です。ケヤキやニレ、ハナミズキに葉が出てきました

スポンサーリンク

2016年4月10日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはキットレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。オールドレンズでは非Aiのためカメラ側がレンズを認識してくれません。ですからフォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなど、ほぼマニュアル操作です。

今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

 

2016年4月8日撮影分

f:id:dysdis:20160413112923j:plain

モッコウバラ(木香薔薇)ですか。黄色がかった白色の花弁をしています。

 

f:id:dysdis:20160413112930j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)は雄しべ雌しべの色が濃くなって、葉も生えてきています。終わりが近づいている様子。画像中央から右下にかけてだけ光が当たっている様子が綺麗に見えて撮ったと思います。

 

f:id:dysdis:20160413112932j:plain

とある公共施設の壁。古い鉄筋コンクリートの雰囲気が好き。

 

f:id:dysdis:20160413112938j:plain

f:id:dysdis:20160413112943j:plain

ハナミズキ(花水木)も葉が出てきています。花が咲くのはもう少し先のことになりそうです。

 

f:id:dysdis:20160413113011j:plain

ナノハナ(菜の花)ですか。緑の葉を背景に黄色の花が際立ちます。

 

f:id:dysdis:20160413113029j:plain

ケヤキ(欅)かニレ(楡)の葉ですか。ケヤキですかね……撮影場所の近くにはどちらの木も植えられているため余計に違いがわかりません。

 

 

2016年4月10日撮影分

f:id:dysdis:20160413113503j:plain

f:id:dysdis:20160413113509j:plain

こちらもソメイヨシノですか。この日の午前中は珍しく良い光が入っていました。

 

f:id:dysdis:20160413113518j:plain

前回も紹介しましたが、コウバイ(紅梅)の実が大きくなっています。前回とは別の場所で撮影しています。

 

f:id:dysdis:20160413113530j:plain

ハナニラ(花韮)でしょうか。道端によく咲いていますね。薄い紫色の花です。

 

f:id:dysdis:20160413113541j:plain

こちらはケヤキでしょうか……?

 

 

f:id:dysdis:20160413113550j:plain

f:id:dysdis:20160413113559j:plain

ハナズオウ(花蘇芳)ですか。紫色の小さな花です。マメ科の落葉低木。

 

 

おわりに

4月は花が咲き乱れていて、撮影対象も花であることが多いです。やはり普遍的な美しさには惹きつけられるものがあります。ソメイヨシノはほぼおわりですけど、今度はヤエザクラ(八重桜)が咲き始めていますので、桜の季節はもう少しだけ続きそうです。

 

dysdis.hatenablog.com