ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

装備アイテム「大発動艇」を「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」に改修更新しました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の「改修工廠」において、2016年3月12日のアップデートにより改修可能になった装備アイテム「大発動艇」を、同月19日に新規実装された「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」に改修更新しました。

 

www.dmm.com

 

 

 

大発動艇

f:id:dysdis:20160412084525j:plain

大発動艇、略して「大発」。
輸送船からの揚陸作業や上陸船に用いた、現代でいうところの「上陸用舟艇」です。海上のトラックの様な「大発」は、大型輸送船や強襲揚陸艦等で運用可能です。

 

大発動艇」 の図鑑の説明テキストです。艦娘のステータスが上昇する装備アイテムではありません。大発を装備させた艦娘を編成して「遠征」すると、成功報酬が大発1隻につき+5%されます。一艦隊につき4つまでカウントされ最大+20%を見込めます。

出撃時には使わない装備アイテムでしたが、最近ではイベント海域での輸送揚陸作戦において、大発を装備させることで輸送ゲージを大きく減らせられることが判明しています。また、2016年3月11日のアップデートにより新規に実装された海域6-4の「離島棲姫」や「砲台小鬼」「集積地棲姫」に対して特効効果があるということで、出撃時にも使う機会が増えてきて大発の重要度が増しています。

 

 

大発動艇の改修工廠

2016年3月19日のアップデートにより大発動艇の強襲揚陸の効果をアップさせたと思われる「大発動艇八九式中戦車&陸戦隊」が実装されました。記事作成現在、こちらは「改修工廠」にて大発動艇から改修更新することで手に入れられます。

 

f:id:dysdis:20160412090027j:plain

「編成」画面にて、「明石改」を秘書官(第1艦隊旗艦)にし、特種船丙型揚陸艦「あきつ丸」を第1艦隊2番目に配置して、メイン画面から「工廠」ボタンにマウスオーバーさせ「改修工廠」ボタンをニュッと出してから、改修工廠画面に入ります。

第1艦隊2番目の艦娘は、あきつ丸の他にも皐月改二や阿武隈改二でも大丈夫みたいです。しかし、あきつ丸は毎日大発を改修できますが、他は曜日限定で改修できる日とできない日があります。

大発を改修するためには消費アイテムが必要になります。★無印から★6までは「ドラム缶(輸送用)」を、★7から★MAXまでは「7.7mm機銃」を、★MAXから更新するときは「12.7mm単装機銃*3」をそれぞれ生け贄に捧げます。

 

ドラム缶と機銃の開発

ドラム缶と7.7mm機銃と12.7mm単装機銃は「開発」できます。ドラム缶の開発は、秘書艦を駆逐艦にして、レシピは初期値 (ALL10) で出来ます。秘書艦は潜水艦でもいけるかも。機銃は秘書艦を駆逐か軽巡洋艦にして、レシピは「燃料10/弾薬10/鋼鉄30/ボーキサイト10」です。秘書艦は明石でも出来たはずです。

 

 

大発動艇から大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)へ更新

f:id:dysdis:20160412085502j:plain

f:id:dysdis:20160412085602j:plain

f:id:dysdis:20160412085611j:plain

大発を★MAX (★10) までトンカントンカンし、さらにもう一段階トンカンすると……画像のような改修更新に移行して、「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」が出来上がりました。

前述したように改修更新時は開発資材と改修資材と「12.7mm単装機銃*3」が必要です。自軍は確実化もしていたので開発資材と改修資材は倍の数を使っています。

 

 

上陸用舟艇「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」

f:id:dysdis:20160412085724j:plain

大発動艇、略して「大発」。旧式ではありますが量産型「大発」に積載可能な「八九式中戦車」と、重火器で武装した陸戦隊を搭載した、上陸作戦用の強襲揚陸バージョン(試製噴進砲もif装備)です。輸送任務ではなく、敵地への上陸作戦等に適しています。

 

「大発動艇八九式中戦車&陸戦隊」の図鑑の説明テキストです。こちらは遠征報酬が無印の大発の5%よりも下がってしまうようです。5%から2%に。その代わり陸上型の敵、特に「離島棲姫」と「砲台小鬼」と「集積地棲姫」に対して特殊なエフェクトが入るようです。自軍は未検証。

遠征には無印、陸上型の敵には八九式と住み分けはできそうですから、むやみに大発を更新せずに一定数に止めておきたいところです。更新はせずとも★6くらいまでなら大発の改修強化を施しておいた方がいいかもしれません。

 

 

おわりに

「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」は、さらに特型内火艇「特二式内火艇 」通称“カミ車”に改修更新が可能です。カミ車への更新はもっと大変みたいですね……特に★7から★MAXまでは「12cm30連装噴進砲」が必要になるということで、間違いなく数が足りていません。作らねば。

「12cm30連装噴進砲」は、千歳と千代田をレベル35と50に改装するときに1つずつ手に入りますから、地道に育てていくしかなさそうです。私のように出撃ではなく演習でレベリングをしている提督には時間がかかりそうですね……気長にやっていきます。

 

dysdis.hatenablog.com