ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『にほんごであそぼ』の2016年度からの新キャラは「みわサン」です。美輪明宏さんです

スポンサーリンク

平日06:45よりEテレにて放送されている子供向け教養番組『にほんごであそぼ』、2016年度から新キャラクターが登場しています。

 

 

新キャラクターは「みわサン」 

www.nhk.or.jp

 

Eテレ『にほんごであそぼ』の2016年4月の新年度の放送から新キャラが登場しています。新キャラは太陽で、名前は「みわサン」といいます。

 

みわサン(美輪 明宏)
日本語の魅力を深く楽しく伝えるために、「にほんごの光」で照らす太陽。子どもたちに名文を届けます。心を豊かにするひとことは、大人にも御利益があるかも?

 

公式Webサイト内「主な出演者・キャラクター」ページにはこのように説明されています。

 

美輪明宏・公式サイト

 

「みわサン」の中の人は美輪明宏さんです。「みわサン」のさんは美輪さんのさんであり、太陽を意味する「美輪SUN」でもあるということでしょうか。

これまで観た限り、みわサンは出演している子どもたちを空高くから温かく見守っている、という役割のようでした。今後もっと深く関わってくるのかもしれません。

 

 

うなりやベベンとコニちゃん 

「うなりやベベン」こと国本武春さんが昨年末に急逝しました。当ブログでも記事にしていたかと思います。うなりやベベンは2016年度の『にほんごであそぼ』でも観られたと思いますが、当然新しい出演はなくなりますので、番組制作サイドとしては新たな出演者が欲しかったのでしょう。そういうことで今年度から新たに「みわサン」が加入したのかなと私は考えています。

 

konishiki.net

 

気になっていることは、2015年度まで出演していた「コニちゃん」こと小錦八十吉さんがここ数年あまり多く出演していらっしゃらないことです。一時期はスタジオでMCをしていたと記憶していますが、最近はMCをすることはないから、そう感じられるだけかもしれません。こちらは小錦さんのTwitter情報を見る限り番組に参加されているみたいですから、2015年度いっぱいで番組を卒業したとかそういうことではないみたいです。

 

 

おわりに

気づくと、「あもん」くん世代の子どもたちが大きくなっていて驚きますね。背が伸びて、声も少しずつ大人っぽく変わってきているように感じられます。彼らの下の世代の子どもたちも出演していて、世代交代の準備も着々と進んでいます。

にほんごであそぼは、子どもたちの成長を見て時間の経過に気が付き愕然とするという、ある意味残酷な番組です。子どもたちの成長は見ていて嬉しいですけど。

 

dysdis.hatenablog.com