ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ「NIKON D3000」で2016年4月6日までに撮影した写真です。オールドレンズで春の草花を撮りました

スポンサーリンク

2016年4月6日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズはオールドの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」と「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」です。今回使用のレンズではカメラ側がレンズを認識してくれないため、フォーカスと絞り、ISO感度、ホワイトバランスなどはマニュアル操作です。

今回の写真は、ブログに合わせてリサイズしただけでトリミングやレタッチはしていない、ほぼ撮って出しです。

 

 

2016年4月1日撮影分

f:id:dysdis:20160407193016j:plain

ハナモモ(花桃)とヒザクラ(緋桜)とタケ(竹)です。この辺の写真は下に貼った記事と対象が被っているので、画角や画質の違いを比べると面白いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

f:id:dysdis:20160407193019j:plain

白い花のサクラ(桜)です。ヤマザクラ(山桜)かオオシマザクラ(大島桜)かなと思っていますが確信はありません。

 

f:id:dysdis:20160407193025j:plain

コウバイ(紅梅)の葉です。

 

f:id:dysdis:20160407193028j:plain

コブシ(辛夷)です。

 

f:id:dysdis:20160407193033j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)っぽいですけど、花弁が細身なのでマメザクラ(豆桜)系かなと思っています。

 

f:id:dysdis:20160407193041j:plain

ウメの実が大きくなりました。

 

f:id:dysdis:20160407193057j:plain

カキ(柿)の葉が出てきました。

 

f:id:dysdis:20160407193103j:plain

マニュアルであえてピンぼけさせることも、表現の手段として持っておくと良いかも。

 

f:id:dysdis:20160407193117j:plain

絞りを開放にして、シャッタースピードを遅らせて、桜の花びらを背景に溶けこませようとしています。もう少し溶けこませたかった。

 

 

2016年4月3日撮影分

f:id:dysdis:20160407193850j:plain

ボタン(牡丹)ですか。この周辺は赤い花のボタンが多かったのですがこの木だけ白い花でした。

 

f:id:dysdis:20160407193853j:plain

f:id:dysdis:20160407193858j:plain

雨が降っていました。

 

 

2016年4月6日撮影分

f:id:dysdis:20160407194117j:plain

f:id:dysdis:20160407194138j:plain

ハクセキレイ(白鶺鴒)ですかね。ソメイヨシノの花が散り始めていて、川に流れていました。

 

f:id:dysdis:20160407194141j:plain

常に赤い葉のカエデ。種類は何でしょうか。葉が生ってきました。

 

f:id:dysdis:20160407194152j:plain

この黄色い花は何でしょう? 八重のヤマブキ(山吹)でしょうか?

 

f:id:dysdis:20160407194207j:plain

f:id:dysdis:20160407194219j:plain

ハナモモ(花桃)が枝垂れていました。赤と白と、赤と白が混ざっているのとがあります。

 

f:id:dysdis:20160407194248j:plain

こういう、大きな石がゴロゴロ入っている古いタイプのコンクリート、好きです。錆も良い塩梅です。

 

f:id:dysdis:20160407194256j:plain

スズラン(鈴蘭)みたいですね。スノーフレークというらしいです。

 

f:id:dysdis:20160407194308j:plain

ケヤキ(欅)の葉が出てきました。

 

 

おわりに

今年はサクラの時期に天候が優れなかったです。残念ですが曇ったり雨だったりのサクラを撮る勉強と思って撮るようにしていました。今年のサクラの撮影で気がついたことは、私は白系の花びらの背景が白やグレーだと、背景に溶けこませるようにしたくなる、ということです。幻想的にしたいみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com