ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2016年4月度の新曲「サイコロソングス」はハンバートハンバートや赤い靴が歌っています(追記あり)

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2016年の新年度から新しい歌が披露されました。

 

 

「シャキーン♪ミュージック」2016年4月度の新曲「サイコロソングス」

www.nhk.or.jp

 

2016年4月4日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン♪ミュージック」で、2016年4月度、新年度一発目の新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「サイコロソングス」です。

「シャキーン♪ミュージック」というコーナー名、2015年度までありましたっけ?

 

    「サイコロソングス」
  • 作詞・作曲: 岩見十夢
  • 作詞・編曲: 佐藤良成(ハンバートハンバート)
  • イラスト: 山口洋祐
  • アニメーション: リポグラム

 

というメンバーです。歌っている方については後述します。

 

 

「サイコロソングス」は複数の方が歌っています

「サイコロソングス」は歌っている方が複数人数いらっしゃるようです。

 

ハンバートハンバートと赤い靴

 

ハンバート ハンバート オフィシャルウェブサイト

 

4月4日月曜日に歌っていたのは「ハンバートハンバート」の佐藤良成さんでした。

 

akaikutsuhakitai.com

 

4月5日火曜日に歌っていたのは音楽ユニット「赤い靴」さんでした。Twitterのテキストを拝見する限り、水曜日以降も別の方が登場しそうですね。楽しみです。

  

谷本早也歌 

 

谷本 早也歌

 

2016年4月6日水曜日は谷本早也歌(たにもと・さやか)さんが歌っていました。アーティストさんによって曲が異なるみたいですが、詞はほとんど同じなのでしょうか。比べてみないと 、私には詞や曲の違いがいまいちわからないです。

 

Enjoy Music Club

enjoymusicclub.tumblr.com

 

 

2016年4月7日はエンジョイ・ミュージック・クラブ (Enjoy Music Club) さんが歌っていました。歌詞の一部が各アーティストさんのオリジナルの歌詞になっていて曲も変わっている曲のようです。

 

 

おわりに

「サイコロソングス」の歌詞は、サイコロを振ってみないと始まらないよという内容です。振った結果良いことが起こるかもしれないし悪いことが起こるかもしれない、でも手の中にあるサイコロを振らないと……という。優しく背中を押してくれる応援歌です。

今年度から『シャキーン!』ではデータ放送が始まったみたいですね。dボタンを押して番組のおみくじゲームで遊べるそうです。私はやっていません。

タイトルは敬称略です。申し訳ありません。

 

dysdis.hatenablog.com