ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「いけないボーダーライン」が名曲過ぎます - アニメ『マクロスΔ(デルタ)』1話「戦場のワルキューレ」の感想

スポンサーリンク

毎週日曜日22:30より、TOKYO MXにてアニメ『マクロスΔ(デルタ)』が放送されています。

アニメの中で流れた「いけないボーダーライン」が名曲です。

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次 

 

スポンサーリンク

アニメ『マクロスΔ』

毎週日曜日の22:30より、TOKYO MXにてアニメ『マクロスΔ(デルタ)』が放送されています。

 

macross.jp

 

 

2016年4月3日の放送は第1話「戦場のワルキューレ」です。

公式Webサイトには「戦場のワルキューレ」と書かれていますけれども、アニメ内では「戦場のプロローグ」と書かれていました。

どちらが正しいのでしょうか。

 

イントロダクション

アニメのイントロダクションです。

 

西暦2067年、人間が我を失い凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が猛威を振るう銀河辺境の地。対抗手段として結成された戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は、「ヴァールシンドローム」の症状を歌で鎮めるため、星々を駆けめぐり、ライブ活動を展開していた。一方、時を同じくして、「空中騎士団」と呼ばれる「風の王国」のバルキリー部隊が動き始めーー。西暦2067年、人間が我を失い凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が猛威を振るう銀河辺境の地。対抗手段として結成された戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は、「ヴァールシンドローム」の症状を歌で鎮めるため、星々を駆けめぐり、ライブ活動を展開していた。一方、時を同じくして、「空中騎士団」と呼ばれる「風の王国」のバルキリー部隊が動き始めーー。

 

公式webサイトのイントロダクションには上記のように書かれています。

 

私のマクロスの思い出は、子供の頃に『超時空要塞マクロス』を一度通して観ただけです。

マクロスシリーズもそれだけで、他のマクロス作品は全くわかりません。

初代マクロスも一度しか観ていないため、地球に戻るまでの物語の記憶すらかなり曖昧になっていて、地球に戻ってからはほとんど覚えていないです。

ゼントラーディ。プロトカルチャー。

 

『マクロスΔ』の主要な登場人物

『マクロスΔ』の主な登場人物について。

 

主人公は「ハヤテ・インメルマン」です。

CVは内田雄馬さん。

舞台は惑星「アル・シャハル」でハヤトはその港でアルバイト中です。

 

バイト中に港のコンテナに潜んで密航してきた少女がヒロインの「フレイア・ヴィオン」と出会います。

フレイアのCVは鈴木みのりさん。

フレイアの密航の目的は戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のオーディションを受けることです。

 

あとは「Δ小隊(デルタしょうたい)」の「ミラージュ・ファリーナ・ジーナス」、CV瀬戸麻沙美さんも出ていました。

こちらもヒロインなのでしょうか? 

ワルキューレは「美雲・ギンヌメール」がCV小清水亜美さん。

「カナメ・バッカニア」がCV安野希世乃さん。

「レイナ・プラウラー」がCV東山奈央さん。

「マキナ・中島」がCV西田望見さん、この4人のようです。

 

公式WebサイトのCHARACTERページにはΔ小隊の面々なども記載されています。

多少ネタバレ要素もあるかもしれないですけど、予習として見ておくのもありかもしれません。

 

「いけないボーダーライン」が名曲です

1話の劇中に流れてきた曲が名曲でした。

 

いけないボーダーライン

 

 

正直申し上げると、絵柄も内容もワルキューレの戦闘も好みではありませんで、1話を観ている途中、2話以降の視聴を止めようかと思っていました。

ところが1話の最終盤にかかってきた曲「いけないボーダーライン」がとても良い曲でして、聴いていて肌が粟立ちました。

 

「いけないボーダーライン」は非常にキャッチーな曲で耳に残ります。

視聴後も無意識に口ずさんでいたくらいに。

歌謡曲の気配もありますね。

この曲のためだけに2話以降も視聴しようかと思えるくらいに気に入りました。

 

「ギリギリEYE いけないボーダーライン」のところも良いですけど、そこまでの盛り上げ方が鳥肌ものです。

ネットで検索をかけたところ、結構な数の「歌ってみた」や「カバー」動画が動画サイトに上げられているんですよね。

日付を見ると2016年の元日などとなっていて。

さらに調べるとどうやら既に発売されている曲みたいです。

 

「いけないボーダーライン」は作詞が「西直紀」さん、作曲・編曲が「コモリタミノル」さん、歌が「ワルキューレ」です。

皆さん歌が上手ですね。

歌詞も検索すれば出てきます。

 

おわりに

ということでアニメ『マクロスΔ(デルタ)』1話「戦場のワルキューレ」を観ていたら流れてきた「いけないボーダーライン」が良すぎて視聴決定しそうだと書いた記事でした。

視聴を決めても内容は追わない可能性がありますけれども。

 

 

スポンサーリンク