ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ニュースシブ5時』の新レポーター魚住優アナウンサーはあの有名女優の息子さんだそうです

スポンサーリンク

平日16:50から放送されているNHK総合の報道・情報番組『ニュース シブ5時』、2016年3月29日の放送からスタジオが新しくなり、スタッフも1名新しくなっていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

NHK『ニュース シブ5時』

ニュース シブ5時 - NHK

 

 

新メンバーは「魚住優」アナウンサー

蘆花恒春園|公園へ行こう!

 

2016年3月29日放送の『ニュースシブ5時』の冒頭で、東京都内のサクラ(桜)が見頃になっているということで、東京都世田谷区の「蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)」からの中継がつながっていました。

 

www6.nhk.or.jp

 

そのレポーターの方が2016年度からの『シブ5時』新メンバーのようです。レポーターの方の名前は「魚住優(うおずみ・ゆう)」アナウンサーです。

魚住アナがどのような方なのかを調べたところ、上記のNHKアナウンサールームのページやWikipediaなどとともに、女優の「浅野温子(あさの・あつこ)」さんの名前が検索候補に挙がっていました。

どういうことかと思い調べたところ、どうやら魚住優アナは浅野温子さんの息子さんのようです。作詞家・コピーライターの魚住勉さんと浅野温子さんの子だそう。

魚住優アナは1984年10月5日生まれで、2008年にNHKに入局して岡山放送局と盛岡放送局を経ています。2016年度から東京放送局に異動したということなのでしょう。

そう言われると、若いころの浅野温子さんの眼に似ているかなぁと、若干の面影を感じますが、言われないとわからないですね。声は高めですが、聞き取りやすい安定した声の出し方をしていらっしゃるなぁという印象でした。

世田谷の蘆花恒春園は今が桜の見頃だそうで、画面に映っていたのはソメイヨシノ(染井吉野)ではなく、ソメイヨシノより若干早く咲く「タカトオコヒガンザクラ」という種類の桜でした。花の色味はソメイヨシノに似ている花でした。ナノハナ(菜の花)とのコントラストも綺麗でした。初めて聞いた場所でしたけど晴れた日に行ってみたいですね。

今年は桜の花が咲き始めてから寒い日が続いたので、花の見頃が平年よりも長く続いているそうで、まだまだ楽しめそうでした。

 

 

おわりに

今日の放送では、昨日春場所が千秋楽で終わったばかりということで、能町みね子さんの「シブ5時相撲部」がありました。千秋楽での白鵬の立合いについて言及していたり、場所を盛り上げた豪栄道や稀勢の里、琴勇輝などの話題に触れていました。

最後に、「注目株の十両ペア」として、石浦(いしうら)と出羽疾風(でわはやて)の名前を挙げていました。この2人の取り組みのVTRも流れていて、幕内ではなかなか見られないスピード相撲が展開されていました。

実は、この石浦と出羽疾風の取り組みは、その日の大相撲中継の放送でも取り扱われていましたので、私はそこで見ていました。小兵力士のスピード相撲は見ていて小気味良くですね。重量級の相撲もそれはそれで面白いものの、相撲が一直線で淡白になりがちですからこういったスピード相撲も幕内で見られたら楽しそうです。

来場所は宇良(うら)が十両に上がってくるでしょうし、中・軽量級のお相撲さんが盛り上げてくれそうです。

 

スポンサーリンク