ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

戦艦「Iowa(アイオワ)」が実装予定! 「総力戦」となる三周年記念2016春イベントを準備中だそうです

スポンサーリンク

2016年3月23日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年春イベントに関する告知が初めてなされました。

 

 

「総力戦」となる2016年春イベントが準備中 

 

というツイートがそれ。3周年となる今春のイベントは「総力戦」になるとのことです。そして「層の厚い艦隊戦力の拡充」をお願いしていますから、春イベは冬イベにはなかった「札」が付くことが予想されます。

「札」システムとは、一度でも一つの海域に出撃すると、出撃した艦娘には文字通り札が付けられてしまい、その海域にしか出撃できなくなるものです。ですから層を厚くしていないと海域深部へ行くほど辛くなります。といっても最終海域は札の制限解除になりますが。

札システムで厄介なのは「ルート固定」です。史実艦を編成することによって他の艦娘を使った編成よりも近道でボスマスへ到達できるケースがイベントではしばしば採用されます。ルート固定に必要になる艦娘を他海域で用いてしまうと、札が付いてしまいまって必要な海域で使えなくなる事態が発生する危険が生じます。特に、できるだけ早く攻略したい提督さんや情報に頼らず攻略したい提督さんにとっては大きな障害になり得るシステムですから、特に注意したいところです。

ルート固定要員を使わなくても攻略は可能ではありますけど、ある意味でイベントのメインは攻略ではなく未入手艦の「掘り」作業=周回プレイになりますので、ルート固定での近道要員はできるだけ確保しておきたいですね。2016冬イベでは、編成の組み合わせ次第で史実艦を用いなくても史実艦を用いたのと同じルートを取ることができましたから、春イベでも同様のことは起こる可能性はあろうかと思いますが。

 

 

2016春イベでUSS BB-61「Iowa」実装予定!

また、2016春イベではUSS BB-61「Iowa」が実装されると告知されています。アイオワ。こちらはPS Vitaのゲーム『艦これ改』には実装されている艦娘ですが、ブラウザ版にも少し遅れての実装となりそうです。

USS BB-61「Iowa」はUSN(United States Navy、米国海軍)のIowa級戦艦1番艦、ネームシップです。連合国側の艦娘が実装されるのは今回が初めてになるでしょうか? 個人的には連合国側の艦娘は枢軸国の艦娘が出揃ってからで良い、もっと言えば枢軸国側の艦娘だけを実装すれば良いのではと思っているのですが……。まぁIowaが実装されたら全力で取りに行きますけれども。

 

dysdis.hatenablog.com