ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

新次郎が考えていることは何か? あさとの隠棲でしょうか? 松平定知さんと宮根誠司さんがゲスト出演です - 朝ドラ『あさが来た』147話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の今日2016年3月23日放送の147話で、淀川生命が誕生しました。

 

www.nhk.or.jp

  

「淀川生命」誕生

ヒロイン白岡あさ(波留)は、大阪の金融恐慌の最中に切り抜けようとするだけでなく更なる一歩を踏み出そうとしていました。それは経営に行き詰まっている加野屋の生命保険事業を大きくすること。加野屋同様、経営に行き詰まっている同業他社と合併してより大きな組織にすることを、「へぇさん」こと山崎平十郎(辻本茂雄)と白岡榮三郎(桐山照史)に提案していました。

大阪に金融恐慌に対しては政府から日銀の救済融資策が決定され、一応の解決を見ました。そのこともあって二の足を踏んでいたへぇさんたちも合併話に乗り気になったようでした。

リストアップされた同業他社から、東京の「古川生命」と福岡の「福豊生命」と福井の「北陸生命」の3社と具体的な合併交渉を進めることになります。147話冒頭ではそのうち2社、「古川生命」の古田信男(宮根誠司)と「福豊生命」の富永巌(松平定知)が大阪にやって来て契約を結んでいました。合併した生命保険会社に新たに名付けられた社名は「淀川生命」です。

 

 

『その時、歴史が動いた』と『情報ライブ ミヤネ屋』

昨日2016年3月22日火曜日のNHK生活情報番組『あさイチ』のオープニングトークで、司会を務めるNHK有働由美子アナウンサーが興奮した様子でした。それは『あさが来た』で「福豊生命」の富永巌を演じた方が「松平定知」さんだったからです。

 

松平 定知(まつだいら さだとも 1944年11月7日 - )は、日本のフリーアナウンサー。元NHKエグゼクティブアナウンサー(理事待遇)、京都造形芸術大学芸術学部通信教育部教授、早稲田大学専門職大学院公共経営研究科客員教授、國學院大學文学部客員教授、立教大学21世紀社会デザイン研究科客員教授[4]。

 

松平定知さんのWikipediaにこうあります。元NHKのアナウンサーで、NHKの歴史情報番組『その時、歴史が動いた』で司会を務めていた方ですね。

 

徳川家康の異父弟・松平定勝を祖とする伊予松山藩久松松平家の分家旗本の子孫。外交評論家で元NHK記者の磯村尚徳は従兄にあたる。

 

だそうです。松平家の分家旗本の子孫だったとは知りませんでした。アダ名は「殿(との)」だったそうですね。過去には事件を起こしていらっしゃるようで……人生色々です。

『あさイチ』は「イノッチ」ことV6井ノ原快彦さんらがお辞儀をして始まりますけど、昨日はお辞儀から直った時点で有働アナのテンションがいつもと異なり、思っきりの笑顔で両腕を前後に振ってウキウキしていました。

 

有働「“歴史が動いた”でございますねぇ。松平さん『歴史が動いた』ってやっていてdfghjk‥‥(聞き取れず)。大先輩が……いや……ねぇ。先輩が役者さんで出ていらっしゃるというのはねぇ」
井ノ原「まだ2時(14時)じゃないのに宮根さんが出てきちゃった……」

 

と言っていました。聞き取れなかったところはイノッチさんや解説員の柳澤秀夫さんの声を被っていました。そうなんです、古川生命の古田信男を演じていたのは平日午後に日テレで放送されているワイドショー『情報ライブ ミヤネ屋』の宮根誠司さんだったんですねぇ。

147話の冒頭、白岡家で3社合併の調印をしていて、そのときに松平定知さんと宮根誠司さんに少しずつ台詞がありました。

 

宮根「貴方が白岡女史ですか、大阪の実業界の女傑と聞いていましたが……」
松平「いやぁ噂よりずっと穏やかで優しそうっちゃのう」

 

などと言っていました。後はあさやあさの夫の新次郎(玉木宏)と握手を交わして「よろしくお願いします」と言っていましたか。松平さんは演技が自然でよかったです。宮根さんは……。

 

 

新次郎を不安視するあさ

今週に入ってから、あさが新次郎に対して何やら嫌な予感を抱いている様子が何度も放送されています。新次郎に何か起こるのか、あるいは新次郎に何か考え事があるのか、そのいずれかと思われます。

新次郎に何か起こるとなると、それは病気やタヒでしょう。娘の千代(小芝風花)と東柳啓介(工藤阿須加)との結婚も近づいてきていることが、かえって新次郎の病気やタヒのフラグとなっている感もなくはありません。

新次郎に何か考え事があるとすると、147話では新次郎はあさの姉のはつ(宮崎あおい)たち眉山家の暮らす和歌山へ足を運んでいることもありますので、隠棲したい気持ちがあるのではないか、という可能性です。千代の結婚を良い機会として白岡の家は千代たちに任せ、自分はあさと二人で田舎でのんびりと暮らしたいのではないかと。

病気やタヒか、隠棲か、あるいは別の可能性か、どれが正しいかはもうしばらく先のことになりそうです。といっても来週いっぱいで最終回ですから時間はあまり残されていません。

 

 

おわりに

先週土曜日の次週予告によると、はつの夫の惣兵衛(柄本佑)があれしてしまうと思いますから、新次郎たちもそういう年代に入っているということですね。

 

dysdis.hatenablog.com