ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「エイリアン脂肪」とは何か? エイリアン脂肪撃退が「ゾンビ体操」? など異所性脂肪についてTBS『健康カプセル! ゲンキの時間』で放送されました

スポンサーリンク

毎週日曜日07:00からTBSで放送されている健康情報番組『健康カプセル! ゲンキの時間』、2016年3月20日の放送では「〜あなたの心臓が危ない!〜  脅威! エイリアン脂肪」の特集が組まれていました。

 

 

www.tbs.co.jp

 

〜あなたの心臓が危ない〜 脅威! エイリアン脂肪

2016年3月20日の放送は「〜あなたの心臓が危ない〜 脅威! エイリアン脂肪」特集でした。

サブタイトルの「エイリアン脂肪」とは一体何なのでしょうか? 脂肪というと、皮下脂肪と内臓脂肪を思い浮かべますけど、どうやらその2つとは異なるタイプの脂肪のようです。番組ではこのエイリアン脂肪の正体とメカニズム、食事と運動の両面から対処する方法を紹介していました。

 

 

エイリアン脂肪とは?

エイリアン脂肪」とは「異所性脂肪」のことです。皮下脂肪や内臓脂肪とは異なった場所に付いた脂肪のことのようですが、今回の『ゲンキの時間』では特に心臓の周りに過剰に付いた脂肪のことを指していました。

以前から、心臓の手術では以前から心臓の周りにたくさんの脂肪が付いている患者がいることは知られていました。しかしそれが大きな疾患の原因とは考えられていなかったようです。

現在わかっているエイリアン脂肪は、心臓の周りに付着すると細い血管を出して「冠動脈」につながります。人間の身体は本来あるはずのないエイリアン脂肪を異物と判断して、白血球の一種が「マクロファージ」というものに変化しエイリアン脂肪を退治しようと攻撃します。そのときにマクロファージは脂肪を溶かそうと「サイトカイン」という毒素を出すのですが、その毒素がエイリアン脂肪から伸びた血管を通って冠動脈に流れ込み、逆に血管に炎症を起こして「動脈硬化」を早める、といわれているそうです。

動脈硬化ということは心筋梗塞を引き起こす危険があるということでしょうね。

 

 

エイリアン脂肪はどのような人に付いているか?

「エイリアン脂肪」はどのような人に付きやすいか、ということも番組では紹介されていました。ポイントは「昔より太った」です。

昔より太って、特にお腹周りにぜい肉が付いてきた方は、エイリアン脂肪が溜まっている可能性があるようです。特に「急に太る」と

エイリアン脂肪は、皮下脂肪や内臓脂肪で溜められなくなった場合に本来付かない場所に付くのだそうです。以前痩せていた(痩せ体型だった)人は脂肪を溜める場所が少なく、昔から太っていた人は溜める場所があるため、以前は痩せていて急に太った人の方がエイリアン脂肪が付いている可能性があるということでした。

リポーターを務めていたお笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイさんは、二十歳くらいのときに一時体重が65kgほどまで痩せたものの2016年現在104kgほどまで増えているそうで、彼にどれだけエイリアン脂肪が付いているのかを調べていました。

 

エイリアン脂肪はどのくらい量があると危険か?

チャンカワイさんが検査をしたのは東京都新宿区にある「心臓画像クリニック飯田橋」です。1時間ほど心臓の検査をした結果、チャンカワイさんにはやはりエイリアン脂肪が付いていて、その量は129ccでした。

エイリアン脂肪は100ccまでが許容範囲で、140-150ccになると心筋梗塞の要因になる可能性があるそうです。チャンカワイさんはギリギリです。

 

 

エイリアン脂肪の撃退法(野菜ジュース+アマニ油)

内臓脂肪やエイリアン脂肪の異所性脂肪は、付きやすいけど取れやすいことが特徴だそうで、番組に出演していた池谷先生がエイリアン脂肪撃退法を紹介してくださいました。食事と運動の両面です。

まず食事は「1食をジュースにして炭水化物の摂取を抑える」ことだそう。「エイリアン脂肪撃退ジュース」の材料はニンジン1.5本、リンゴ1/2個、レモン1/3個です。ニンジンは小松菜やこーやなどに変えても良いそうです。

「エイリアン脂肪撃退ジュース」の作り方はいたって簡単です。「ジューサー」に野菜を全て入れてジュースを作り、それをグラスにあけた後に、「アマニ油(亜麻仁油)」か「シソ油(紫蘇油)」か「エゴマ油(荏胡麻油)」のいずれかをスプーン1杯分ほど入れるだけです。油は3つのうちいずれか1つでOK。

このエイリアン脂肪撃退ジュースで、適度に糖質を含んでビタミンとミネラルなど不足しがちな栄養素を摂取します。野菜の食物繊維が脂や糖質の吸収を抑えてくれます。また、脂溶性ビタミンは油と一緒に摂ると吸収が良くなるのだそう。

アマニ油などはオメガ3系といって、脂肪燃焼の着火剤のような役割を果たしてくれるとのことでした。オメガ3系の油を摂取した後に歩くなど運動をすれば、脂肪の燃焼効率が高まる研究結果が出ているらしいです。

 

 

エイリアン脂肪撃退法「ゾンビ体操」

エイリアン脂肪撃退法の運動面は「ゾンビ体操」なる池谷先生考案の体操でした。有酸素運動。

「ゾンビ体操」の方法は、直立姿勢から肩の力を抜きお腹をへこませて、その場を動かないジョギングをします。ジョギングの際は肩など上半身には力を入れないまま両腕を前後にブラブラさせます。これだけです。これを1分間行い、1分経ったら30秒その場ウォーキング、ようは足踏みをします。これを1セットで1日3セット行うと良いそうです。

トータル3分間のその場ジョギングをするだけですけど、ウォーキングを10分間したのと同じくらいの運動効果があるそうです。家でも簡単にできますね。

 

 

おわりに

野菜ジュースは手頃で良いですけど、ジューサーが自宅にはありません。ミキサーでも良いですよね? それなら家にあります。ただ、アマニ油もエゴマ油もシソ油も結構効果ですので、今回紹介された野菜ジュースの常用は厳しいかもしれないです。

運動は家の中でとありますけど、マンションやアパートなど集合住宅でこの運動を行うと下階の方の迷惑になる可能性がありそうですから、私にはできそうにありません。素直にウォーキングをするのが吉な気がします。

私は身長が178.5cmで体重が61kgで、BMI値も19ほどと、太っていません。エイリアン脂肪はあまり付いていないと思われます。普段から週4-5回の筋トレと、ほぼ1日おきに写真撮影という名のウォーキングをしていますので、運動もそこそこしていますから、普段の食事をより以上に気をつけたいなぁと感じました。

撃退法は私にはあまり役立ちそうにありませんでしたけれども、そもそも異所性脂肪のことを全く知りませんでしたからその点はたいへん勉強になりました。脂溶性ビタミンやオメガ3系の油についてはNHK『あさイチ』などで見た記憶があります。

 

dysdis.hatenablog.com