ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

イタリアの週刊誌『CIAO 2001』の表紙、レッド・ツェッペリンとイアン・アンダーソンの画像が格好良いです

スポンサーリンク

ファッション関係の記事です。Tumblrで興味を持った画像を紹介しています。

 

目次

スポンサーリンク

 

CIAO 2001

http://groovyant70.tumblr.com/post/140312467800

 

こちらは『CIAO 2001』(チャオ2001)とあります。「Ciao 2001」を調べてみると、イタリアの1970-1980年代の音楽関係の週刊誌のようです。画像にはLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)やDavid Bowie(デビッド・ボウイ)、George Harrison(ジョージ・ハリスン)などが表示を飾っています。

 

Led Zeppelinの着こなしが格好良い

ファッション的に私が興味を持ったのは、リンクの画像群のうちLed Zeppelinの画像(上から2番目の画像)の左から2人目、ベーシストJohn Paul Jones(ジョン・ポール・ジョーンズ)と思われる、彼の着こなしです。

John Paul Jonesの着こなしは、ボトムがブーツカットのジーンズに、トップスがインナーにはカットソー、アウターには薄手のニットカーディガンです。靴はスニーカーでしょうか。シンプルな出で立ちで、全体的なサイズバランスが良好で、カラーバランスもカットソーの薄ピンクにカーディガンのブラウン、デニムの薄めのブルー、ベルトのブラウン、スニーカーのホワイト、髪型やヘアカラーを含めて全体的なバランスの良さが光ります。現在にも通じる着こなし参考になりそうです。

同じ画像の右から2人目、ドラマーのJohn John Bonham(ジョン・ボーナム)と思われますが、彼のデニムの色落ちが味わいが出ていて格好良いです。リーバイス501の66(ロクロク)辺りの雰囲気を醸しているアタリです。

Robert Plant(ロバート・プラント)のファッションは突っ走りすぎていて私には厳しいです。Jimmy Page(ジミー・ペイジ)のファッションは好きな人も多そうですけど一般に着こなすには難易度が高そうです。

 

Ian Andersonが神がかって格好良い

今回のイチオシは、冒頭に貼ったリンク先の下から2番目、Ian Anderson(イアン・アンダーソン)の画像です。Ian AndersonというとJethro Tull(ジェスロ・タル)ですね。

画像のIan Andersonは、トップスが……これはウールでしょうか、いやネルでしょうか、チェック柄のシャツかシャツ・ジャケットを着ていて、ノルディックな柄のニット帽を被っています。できれば全体画が見たかったですけど、この胸から上の画像だけでもめちゃくちゃ格好良いです。チェックのネルシャツにニット帽というと王道のアメカジスタイルになります。個人的はボトムはベルボトムのジーンズを穿いていて欲しいです。

シャツの生地感とニットの生地感、カールしている髪型といい、ヒゲといい、Ian Andersonの表情といい、写真としてもとても良いですね。

 

おわりに

1960年代の終わりから70年代の10年ほどの画像には良いと思える写真が多いです。この年代のファッションが好きなこともありますし、フィルムの色の乗りが好きなこともあるのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com