ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ためしてガッテン』が終了し、山瀬まみさんも卒業です。2016年4月からは新番組『ガッテン!』が始まります

スポンサーリンク

毎週水曜日20:00から放送されているNHKの生活情報番組『ためしてガッテン』、2016年3月16日の放送は「2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞」でした。

 

www9.nhk.or.jp

 

『ためしてガッテン』の最終回

『ためしてガッテン』の2016年3月16日の放送は「2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞」という回でした。年度末の放送ということで2015年4月から2016年3月までに放送されたガッテンの放送の中から、視聴者が選んだスゴ技特集です。

私のような忘れっぽい人間にとっては、まるで初めて観るかのような技の数々で、今回も楽しく拝見しました……が、今回は内容よりも何よりも、『ためしてガッテン』が最終回ということで、大きな興味を持って拝見しています。

 

今回のエンディング後の次回予告で驚きました。『ためしてガッテン』は次回で最終回だそうです。予告で小野文惠アナウンサーが泣いていました。

おそらくですけど、メイン司会の立川志の輔さんと小野文惠アナが次回で番組を卒業するのだと思います。それに伴って『ためしてガッテン』というタイトルの番組も終了するけど、2016年4月の新年度からは新たな司会者で同じような趣旨の番組が始まるのであろうと。『ためしてガッテン2』とか『新ためしてガッテン』とか、わかりやすいタイトルになって再登場すると予想しています。

 

以前の記事で私は、次回のガッテンが最終回だと(上記引用部分)を書いています。結論を言いますと、私の予想は半分当たって半分外れました。

当たっている部分は、ためしてガッテンと同じような趣旨の番組が始まることと、タイトルがわかりやすいものになって再登場することですね。『ためしてガッテン』は今年度いっぱいで終了して、2016年度からは「ためして」がなくなった『ガッテン!』になるとのことです。

外れた部分は、司会の立川志の輔さんとNHK小野文惠アナウンサーが番組を卒業することと、番組のタイトル名です。志の輔さんと小野アナは、新番組『ガッテン!』でも引き続き司会を務められるとのことです。

 

山瀬まみさんがガッテンを卒業

私は司会のお二人が番組を卒業すると予想していましたが、予想に反してお二人が卒業することはありませんでした。その代わりと言っては何ですが、レギュラーゲストの席に座っていたタレントの山瀬まみさんが、2015年度いっぱいで番組を卒業することになってしまいました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

Yahoo!ニュースのヘッドラインに挙がっていました。21年間もガッテンのレギュラーを務めていたんですねぇ。本当にお疲れ様でした。

私は山瀬まみさんの頭の回転の早さに常々感心をしていて、ガッテンを長寿番組に育てた立役者の1人であろうと思っているくらい、番組に不可欠な人材に感じていました。それだけに山瀬さんの番組卒業は残念でなりません。

新番組『ガッテン!』の予告を見る限り、山瀬さんの席には久本雅美さんが座るのかな、と思わせるため、より一層、山瀬さんの番組卒業を惜しむ気持ちが強まりました。

 

新番組は『ガッテン!』

リニューアル後の新番組『ガッテン!』は、毎週水曜日19:30から放送されます。

司会は立川志の輔さんと小野文惠アナウンサー、初回のゲストには久本雅美さんと、俳優の八嶋智人さん、あともうお一人は……よくわかりませんでした。女性です。元AKB48の大島麻衣さんでしょうか。ナレーションは山寺宏一さん、テーマソングは林檎が置いてあったので椎名林檎さんかと思われます。

 

dysdis.hatenablog.com