ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

旅行へ行く母と私のためにコンデジ「OLYMPUS XZ-10」を購入しました。画質と色が素晴らしいです

スポンサーリンク

コンパクトデジタルカメラ『OLYMPUS XZ-10』を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、母が旅行に行くことになったので、母が使えてさほど高価ではなく画質も良さそうなコンデジを、頼まれてもいないのに考えていたことがありました。このときにはXZ-10は候補に入っていない機種です。

 

OLYMPUS XZ-10

f:id:dysdis:20160313095950j:plain

f:id:dysdis:20160313095958j:plain

こちらが購入した「OLYMPUS XZ-10」です。液晶モニターの保護フィルムや小さなカメラケース、SDHCカードなどを購入して、トータル24,000円ほど、本体は22,000円ほどだったと思います。

私は働けていない人間ですので、カメラを選ぶこととカメラを購入することは私に任せ、お金は母も出しています。自分で使うために買うのだから全て出す、と母は言っていましたけど、確実に私が使うことも多くなるはずですから、使用頻度が多くなる私が多く出すことにしています。説得しました。

 

takuki.com

 

冒頭に書いたように、以前の記事では母のためのコンデジの候補として「Nikon COOLPIX S7000」や「Canon PowerShot SX610 HS」など幾つか挙げました。しかし、その後『ガバサク談義』さんの「ガバサク流 オリンパスXZ-10は想像以上によいカメラだった」という記事を拝見して、XZ-10の画質に一目惚れして購入を決めています。

XZ-10は既に製造されていない廃盤のカメラのようで、Amazonでも値段が高騰しつつありましたが、何とか2万円強で購入することができました。もう少し購入が早かったら2,000円ほど安く購入できたのですが……タイミングを少々見誤っています。

 

OLYMPUS XZ-10のスペック

「OLYMPUS XZ-10」のスペックは、有効画素数1200万画素、撮像素子1/2.3型 CMOSセンサー、画面サイズ3インチ、可動式液晶ではない、ズーム倍率 (光学) 5倍、焦点距離26-130mm、1cmマクロ、F値2.7-1.8、シャッタースピード30~1/2000秒、ISO 100~6400、ファインダーなし、手ブレ補正(CMOSシフト式)、動画1920x1080(フルHD)です。

何より「i.ZUIKO DIGITAL」レンズが凄い。望遠端の絞り開放で1.8ですよ。

 

 

OLYMPUS XZ-10の設定

gabasaku.com

 

撮影する前に初期設定をしました。こちらも同じく『ガバサク談義』さんの「ガバサク流 オリンパスXZ-10の設定カスタマイズ講座」の記事をほぼそのまま使わせてもらっています。確かに便利。母の旅行のために画質は少し落とすかもしれないです。反応を見る限りそこまでの画質を求めていない気がします。

 

 

Nikon D3000とOLYMPUS XZ-10の比較写真

f:id:dysdis:20160313111337j:plain

こちらがデジタル一眼レフカメラ「Nikon D3000」キットレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」で撮影した画像です。露出時間: 1/1250、F ナンバー: 5、レンズ焦点距離: 35、ISO スピードレート: 140です。Mモード(マニュアル)で撮影しています。

 

f:id:dysdis:20160313104247j:plain

こちらが「OLYMPUS XZ-10」で撮影したものです。露出補正値: -1、露出時間: 1/800、F ナンバー: 6.3、レンズ焦点距離: 9.2、感度(ISO): 100です。Pモードで露出や絞りをいじりながら撮りました。

比較するならどちらもオートで撮影すればよかったですね……失敗。撮影時はブログに載せる予定がなく自分で比較するためだけに撮っていたので考えて撮影していませんでした。画質はいずれも一番高く設定しています。

こうして比較してみると、XZ-10の方がデジイチより描画が良く、色に深みが出ているように見えますね……何たる。

 

 

XZ-10のネガティブな要素

XZ-10のネガティブな要素は、上記の『ガバサク談義』さんの記事に書かれていることですが、ズームがレンズ側のコントロールリングではできなくシャッター脇のズームバーを使うため直感的ではないこと、撮影時に対象をファインダーではなく液晶で確認するため好天で液晶が見にくくなること、設定画面がわかりづらいこと、でしょうか。

私はコントロールリングで絞りを、サブダイヤルで露出補正をするようにしています。できればコントロールリングでズームを扱いところです。

 

 

XZ-10と一緒に液晶保護フィルムとSDHCカードを購入

液晶保護フィルムはXZ-10用のものが見つからなかったので「Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS SH-2/SH-1用 KLP-OSH3」で代用しました。少しだけ横幅が足りていないようでしたがほぼ収まったので良しとします。729円。

 

SDHCカードは「Transcend SDHCカード 16GB Class10」を購入しています。動画を録る機会もあるでしょうから16GBはあった方がいいかなと。829円。

 

XZ-10はAmazonベーシックのカメラケースSでは合わない

カメラケースは「Amazonベーシック カメラケース Sサイズ ブラック」を購入しました。648円。

しかし、残念ながらSサイズではXZ-10とはサイズが合わず、ケースにカメラを入れられませんでした。XZ-10にはMサイズ以上が良さそう。私は返品するのも面倒なのでケースはコード入れやSDカードのケース入れにして、急場しのぎのために100円ショップで代わりのカメラケースを買いました。近々Mサイズを買い直すかもしれません。

 

おわりに

XZ-10は画質がとても良かったです。嫉妬するレベルで。問題は母親がカメラを扱えるかどうかですけど、まだほとんど使っていないみたいなんですよね……使わないと覚えないと思うので積極的に使って欲しいところです。

PモードやAUTOを使えば撮影そのものは問題ないと思います。しかし、例えば撮影した画像を確認するときは何ボタンを押すか、画像を削除するにはどうするか、AUTOで発光させないためにはどうするか、バッテリーを充電するとき、PCなどに画像を落とすときにどうするかなど、旅行や普段使いのときにぶつかるであろう壁に、旅行に行く前に当たってほしいです。

 

dysdis.hatenablog.com