ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

脚本家の雪室俊一さんが『サザエさん』のノリスケはクズじゃないと否定したそうですが、十分クズでした

スポンサーリンク

毎週日曜日18:30からフジテレビで放送されているアニメ『サザエさん』の、3月6日放送分のノリスケさんの行動が話題になっているようです。

 

www.fujitv.co.jp

 

ノリスケさんがマジクズだと話題に

headlines.yahoo.co.jp

 

3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」の回。同回では、波平がジェラートをもらい帰宅。タラちゃん(タラオ)など子どもたちは翌日に食べるのを楽しみにしていたが、磯野家の留守番を頼まれたノリスケは冷蔵庫を物色。「磯野家には似合わない物が入っているな」などと言い、勝手にジェラートを食べてしまう。

 

2016年3月6日放送分の「ジェラちゃんとノリスケ」の回の話です。上記抜粋部分のように、波平さんが神戸だかどこか遠いお店のジェラートをもらっていて、カツオやワカメ、タラちゃんたち磯野家とフグ田の子どもたちは翌日に食べようと楽しみにしていたのですが、翌日留守番を頼まれたノリスケは冷蔵庫の中身を物色している中でジェラートを見つけて、勝手に食べてしまうんですね。それがクズすぎるとネットで話題になっていました。

 

 

このツイートは私がノリスケさんが勝手にジェラートを食べていたときのものです。実は私はきちんと見ていなかったために、ノリスケさんが留守番を頼まれていたところを見逃しています。勝手に家に上がり込んで勝手にアイスを食べていると思い込んでツイートしています。

ちなみにノリスケさんが食べたジェラートは2つだったはずです。抜けのないというか食い意地の張っているカツオは、前の日の晩に自分の分だけ1人で食べてしまっていたので。

 

脚本家の雪室俊一さんの意見

みなさん、何を根拠に『クズ』だの『ゴミ』と言っているのでしょうか? ノリスケは、磯野家に居候していた過去もあり、ノリスケの厚かましく、図々しい性格を分かっていれば、それほど罵倒される行為だとは思っていません。作品の背景、ノリスケの性格を分かったうえで言っているのでしょうか?

 

ネットでのノリスケクズ騒ぎに対して脚本を担当された雪室俊一さんはこのように仰っているようです。ノリスケさんは過去に磯野家に居候をしていた、ノリスケさんはそもそも厚かましく図々しい性格なのだということのようです。要はこれくらい通常運転なのだと仰りたいのでしょう。

 

視聴者のほとんどはわかっていると思います

しかし、観ているほとんどの方が「ノリスケさんは厚かましく図々しい男性」だとわかっていると思います。

これまでも、勝手に誰もいない磯野家にあがっていたり(ビールを飲んでいたこともあるでしょうか?)、外で波平さんやマスオさんにおごってもらったり、最近はあまりないと思いますけど波平さんたちに借金を頼んだり、借りた金を返そうとしなかったり、そういったことをしばしばする人です。

てかマジレスしてしまえばこの時点で不法侵入して盗み食いをして借金を踏み倒そうとして……十分クズじゃないですか。それが常態なのだから今回のノリスケさんがクズじゃないという考え方はおかしいと思いますけど……。

視聴者の多くはそういった点を踏まえてもなお「クズ」だと言っているでしょう。私も物心がついた頃からずっと『サザエさん』を観てきて、ノリスケさんのそういう部分はわかっていて、それでも上記のように「ないわー」と思いました。

ジェラートとなれば、当然子供が食べる可能性が高いことは容易に想像できることでしょうし、しかも「磯野家には似合わない物が入っているな」などと思ったのならそれこそ何か普段とは異なる事情のある代物だと、カツオが大きくなったように頭の回転の早いノリスケさんなら察しがつきそうなものです。

今回のノリスケさんは、人の家の物というだけでなく、子供の食べそうな物に手を付けてしまったところが、「クズさ」「ゴミさ」がいつも以上に強調されて、それが視聴者の非難?に繋がったのだと私は考えます。

 

おわりに

ネットの反応は「クズすぎだろwww」「ノリスケゴミwww」みたいな、実況して盛り上がっている人が多い印象があるので、それをまともに受けてしまうのは野暮という気もします。それにさらに反応している私も野暮ですが。

 

キャラクター設定を変えてるのかという問いについては、「もちろん変わっていません。」

 

記事の中に気になった点がありました。脚本家さんはキャラ設定を変えていないとのことですけど、私が子供の頃のサザエさんとキャラ設定が変わっている点は幾つかあると思うんですよね。

例えば、ワカメのクラスメイトの堀川くんなんて昔はほとんど出てこず、あんなにぶっ飛んだ性格でもありませんでしたし、カツオが好きな女の子は早川さんではなくカオリちゃん一択でしたし、花沢さんも今ほどカツオにぐいぐい好き好きアピールをしていなかったと思います。記憶違いでしょうか。雪室さんは変えていないだけということでしょうか。他の脚本家さんは変えているのかな?

浜さんは今どこで何をしているのだろう。

 

dysdis.hatenablog.com