ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

活動休止したFLiPがYouTubeに『Rainbow』という曲をアップしています。ポジティブな良い曲です

スポンサーリンク

4ピースバンド『FLiP(フリップ)』が2016年3月5日土曜日、TSUTAYA O-Westでのワンマンライブを終えて活動休止しました。

 

www.flip-4.com

 

FLiPの活動休止

 

メンバーそれぞれからラストライブと約10年のFLiPとしての活動の感想が綴られていました。

この中で気になるのは最後に載せたYuumi(ユウミ)ちゃんの発言です。公式サイトやメンバーのTwitterの書き込みなどを見ても、FLiPは「活動休止」のはずです。休止ということはFLiPとして活動が再開される可能性があることを意味している、と私は願望込みで受け取っていました。ところが、Yuumiちゃんの書き込みには「FLiPとして音を鳴らすのは最後なんだ」とあります。つまり、これは活動休止ではなく解散であることを示しています。

最近のバンドの解散については、解散という直接的な単語は使わずに、活動休止とやんわりと表現することが多くなっている印象は以前からありました。活動休止の告知を受けて、これが事実上の解散を意味するのであろうことは、もちろん私も少なからず感じ取っていました。しかし、こうやってはっきり最後だと表現している様子を見ると、改めて心に来るものがあります。正直悲しい。

解散したとしても後に再結成するバンドはありますから、完全な終わりではないのでしょうけれども。

 

Rainbow

youtu.be

 

 

Yukoちゃんのツイートがないようでした。他のメンバーたちのツイートをRTしてはいました。

 

 

NEXUSさんの主導で、オオワン トモヤさんがMVの監督をして撮影されたのが、上にYouTubeのリンクを貼った『Rainbow』という曲のMVみたいです。「チームD.I.Y.」ですか、なるほど。

この『Rainbow』がFLiPの最後の曲ということになりそうです。良い曲ですね。何かの終わりは別の何かの始まりである、と感じさせるポジティブな曲です。アップロードされてから最低1日1回は聴きに行っています。

 

おわりに

今後はそれぞれが活動を進めていくことになります。さっちゃんはソロで行きそうな予感がありますけど、他のメンバーの今後が気になるところです。

私はFLiPをtvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『saku saku』で初めて知りました。楽曲の素晴らしさはもちろん、沖縄の方ならではのトーク力というかネタの破壊力のある方々だったので、ゲストトークの中でもかなり上位に位置する面白さがあり、印象深いバンドでした。ミュージシャンに面白さを求めるのもどうかと思いますが。

以前は『saku saku』にも結構な頻度で出演していたと記憶していますけど、ここ数年は2014年に一度出演していたくらいであまり拝見することがなくなり、寂しい思いをしていました。結局、2014年から活動休止するまで一度も4人の姿を『saku saku』でお見かけすることはありませんで……。

キー局ではできないローカル局ならではの放送にするためにも、FLiPを呼ぶことはとても意義のあることになると思うんですけどねぇ。現MCのNANAEちゃんのいる7!!(セブンウップス)は、FLiPと同じ沖縄出身のバンドですから、共通の話題も得られやすかったと思うのですが……共演NGだったのでしょうか?

確か昨年でしたか、SachikoちゃんがTwitterで、7!!とは高校の先輩後輩の間柄だと言っていた記憶があります。7!!がFLiPの1コ上だったかな? うろ覚えですが。過去を知っているとそれはそれでやりにくいかもしれない。

『saku saku』にYuumiちゃんが入ったらめっちゃ面白そうですけどね。

 

dysdis.hatenablog.com