ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

日テレ『所さんの目がテン!』の「三重に肥満が少ない謎」で、スーパービタミンEが含まれる「米油」が肥満になりにくくすると放送されました

スポンサーリンク

毎週日曜日07:00から日本テレビで放送されている生活情報教養番組『所さんの目がテン!』、2016年2月28日の放送は「科学者たちが迫る! 三重ミステリージャーニー」でした。

 

所さんの目がテン!

 

 

三重に肥満が少ない謎

2016年2月28日放送の『所さんの目がテン!』は「三重県」の特集でした。2016年は伊勢志摩サミットが行われることもあって注目度が上がっている三重県は、「日本一肥満が少ない県」なのだそうです。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、三重県民のBMI値の平均値が男女ともに47都道府県で最も低かったそうです。つまり肥満ではないということですね。三重県民の男性が22.8、女性が21.5と書かれていました。逆に1位、最も肥満の方が多い県は、男性が長崎県で女性が沖縄県です。

レポーターの渡辺裕太さんと、医学と運動とエキスパートと歴史の専門家が実際に三重県へ行き、三重県民に肥満が少ないミステリーを調査していました。

 

BMI値の計算方法

BMI値は「体重/(身長m*身長m)=肥満度」で計算するそうです。ちなみに私は体重が61kgで178.5cmですから61/(1.785*1.785)となり、BMI値は19.15ほどでした。

 

 

スーパービタミンEとは?

個人的に一番気になったのは「スーパービタミンE」なる言葉です。三重県民の肥満が少ないミステリーを解く鍵の一つだそう。スーパービタミンEは「米油(こめあぶら)」に多く含まれていて、このスーパービタミンEには肥満を改善する成分が含まれているそうです。

私たちは脂分を採ったり運動不足になると体に脂肪が付きます。脂肪は普通は分解されますが、脂肪が分解しにくくなる「酸化ストレス」がかかると体に脂肪(中性脂肪)が溜まってしまいます。この「酸化ストレス」を抑えてくれるのが、米油に含まれるスーパービタミンEなのだそうです。スーパービタミンEを摂取することで脂肪を分解してくれ肥満になりにくくなる、と。

そのスーパービタミンEは米油に多く含まれていると書きましたが、他の油にはあるのかないのかが気になりますよね。目がテンによると「スーパービタミンEは米油以外の植物性油にはほとんど含まれていない」ということでした。

米油は三重県桑名市が発祥の地で、桑名の方々にとっては馴染み深いそうです。スタジオゲストはレスリング女子の吉田沙保里さんでした。吉田さんは三重県出身ですけど、桑名ではなく津の出身のため初めて聞いたと仰っていました。桑名の方は米油をサラダ油と同じ使い方で使っているそうです。揚げ物や炒め物などですね。

 

米油とは?

米油とは、玄米を精米する際に出る米糠(こめぬか)が原料で、米糠に含まれる約20%の油分を抽出して出来ています。ネットで調べたところ、加熱で酸化しにくい特長があるそうですけど、比較的高価なのだそうです。

 

酸化ストレスとは?

「酸化ストレス」とは、暴飲暴食や精神的ストレス、喫煙、大気汚染、過度の運動などで発生します。生体バランスが崩れている状態、ということでしょうか。

 

 

おわりに

他にも、三重県の方は犬を飼っている方が多く、犬を連れて散歩をすることで同じ散歩ルートでも多くの寄り道をしますから、それが運動になって良いのではないかなどと紹介されていました。

確かに犬などペットの散歩は運動には良いかもしれません。私はカメラが趣味で撮りに行きますけど、犬の散歩やカメラのように外出する理由づくりをしてあげると外へ出るのが苦ではなくなります。理由があれば案外動けるものです。

カメラも良いですよ、歩いていれば撮りたいものが色々見つかりますし、良い被写体を探すために舗装されていない道や山道、坂道、階段を歩くことも必然的に増えてきます。撮影するときも様々なアングルから撮影したいですから、中腰になったりしゃがんだり背伸びをしたり、姿勢を変えることが多くなります。

米油は、私は名前を聞いたことがありますけど、使ったことはないと思います。スタジオでは米油で揚げたフライを食べていました。他のフライト比べたら本当にあっさり、サクサクしている、と所ジョージさんも吉田沙保里さんも絶賛していました。試してみたいですね……価格が高いとちょっとあれですが。

 

dysdis.hatenablog.com