ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラNIKON D3000で2016年2月19日に撮影したモノクローム写真です。森山大道さんの影響を受けて

スポンサーリンク

2016年2月19日にデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。     

撮影に使用したカメラは「NIKON D3000」、レンズは「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」ではなくキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」です。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。今回のレンズだとフォーカスや絞りといったところはマニュアル(手動)です。ブログ用にリサイズするだけで、レタッチ(加工・修正)はしません。

センサーに画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。

 

2016年2月19日撮影分

f:id:dysdis:20160224113827j:plain

f:id:dysdis:20160224113840j:plain

f:id:dysdis:20160224113843j:plain

f:id:dysdis:20160224113848j:plain

f:id:dysdis:20160224113857j:plain

f:id:dysdis:20160224113918j:plain

f:id:dysdis:20160224113933j:plain

f:id:dysdis:20160224114003j:plain

f:id:dysdis:20160224114015j:plain

f:id:dysdis:20160224114023j:plain

f:id:dysdis:20160224114033j:plain

f:id:dysdis:20160224114047j:plain

f:id:dysdis:20160224114057j:plain

f:id:dysdis:20160224114104j:plain

f:id:dysdis:20160224114118j:plain

f:id:dysdis:20160224114128j:plain

f:id:dysdis:20160224114135j:plain

f:id:dysdis:20160224114149j:plain

f:id:dysdis:20160224114158j:plain

f:id:dysdis:20160224114212j:plain

f:id:dysdis:20160224114217j:plain

f:id:dysdis:20160224114238j:plain

f:id:dysdis:20160224114245j:plain

今回はモノクロームにしてみました。MacのOSXにデフォルトである「写真」の機能を使って編集しています。画像をモノクロに編集したのは数年ぶりかもしれません。

モノクロ前提で撮影しようとしていたので、撮影対象もいつもとは異なっています。いつもなら草木、花、雲といったところを撮ることが多いですけど、今回はそれ以外の物に目が行っていたようです。1枚目は菜の花が咲いていたので、それだけはカラーのままの方が良かったかなぁと加工をしてから思いました。元データもあるので後悔はしていません。

モノクロームを載せようと思ったきっかけは、昨日の記事にも書いたのですが、図書館で雑誌『BRUTUS』を読んだことです。写真家の森山大道さんの特集が組まれていて感化されました。影響を受けやすいです。

 

おわりに

今回はレンズを「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」に戻して撮影をしています。

こちらは最近使っている「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と異なりカメラがレンズを認識してくれるので、オートフォーカスが効きます。今回の撮影はほぼ全てオートフォーカスで行っています。楽ちんでした。1枚1枚に時間をかけずに撮影できるので、1日の撮影枚数が3倍以上に増えました。

オートフォーカスにした理由は、実は今回の撮影のほとんどをファインダーを覗いて撮っていないからです。画像が水平を保っていないのもそのため。首にカメラをかけたままウェストレベルで撮影しています。一度試してみたかったのでしてみました。

撮影直後に撮影データを見ないで、撮るだけ撮って家に帰ってからPCで確認しました。後でまとめて確認する作業もまた新鮮でした。フィルムカメラ的な、撮り直しが利かない環境を自分で作る、これもまた面白いです。

リングをグリグリいじるマニュアルフォーカスは、カメラを使っている感を自覚できて、それはそれで楽しいです。どこか儀式めいていて。用途によって2つのレンズを使い分けようと思っています。

他の日にも撮影をしています。それらはFC2ブログで公開する予定です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com