ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016年F1のプレシーズン・テスト情報をリアルタイムで得る私の方法です

スポンサーリンク

Formula 1 2016のプレシーズンテストが始まりました。現地時間の昨日2016年2月22日から25日までウィンターテストが、スペインのバルセロナにある "Circuit de Catalunya" (カタロニア・サーキット)で行われています。

 

 

テスト初日はフェラーリのベッテルがトップタイム

f1-gate.com

 

2016年2月22日に行われたバルセロナテスト初日は、Ferrari(フェラーリ)のSebastian Vettel(セバスチャン・ベッテル)がSF160Hでトップタイムを出しています。周回は69周。

2位がMercedes AMG(メルセデスAMG)のLewis  Hamilton(ルイス・ハミルトン)がW07で2位で156周、3位がRed Bull Racing(レッドブル・レーシング)のDaniel Ricciardo(ダニエル・リチャルド)がRB12で87周走っています。Hamiltonは156周も走行していて他を圧倒しています。初日からレースペースでのテストが行われていたのだとすると、それで2番手タイムですから、「今年もか」と思わずにいられません。

我らがMcLaren Racing(マクラーレン・ホンダ)は、Jenson Button(ジェンソン・バトン)がMP4-31のステアリングを握り、84周を走って6番手の順位でした。84周走ってトップのVettelから約1.7秒差ですから、昨年の今頃を思えばなかなかポジティブな結果となったのではないでしょうか。しかしながら、上位はほとんどミディアムタイヤで、McLarenはソフトタイヤだったそうで……これをどう見るか。

McLarenがメインストレートを走る様子を収めた動画をTwitterで見たところ、私にはHondaエンジンが良い音を出していたように聞こえました。

 

f1-gate.com

 

エンジン音については2016年からエンジン音が増加しているはずですので、それも踏まえてHondaのエンジン音は昨年よりずっと高く良い音を奏でているように私には聞こえています。

しかし、低速のターン中にビリビリと変な音が出ています。昨年と同様。メルセデスやフェラーリ、ルノーにこのビリビリ音はないみたいです。

 

 

テスト結果がシーズン結果?

私はF1中継を観られる環境にないので、地上波で放送される日本GPや総集編、あるいは国内外の動画を観るだけしか、F1マシンが動いているところを観る機会がありません。他は主にテキスト情報を頼りにしています。

F1が地上波で放送されている当時から、私にとってはプレシーズンテストがF1を最も楽しめる期間になっていまして、毎年、各チームからニューマシンが披露され、その後のテストで力関係がわかってくる様子を知ることが面白くて仕方がないです。シーズンに入ってスタートを切ってしまうとそれまでほどの興味はなくなってしまいます。

それはレースを視聴できないことが主な理由ですけど、それだけではないかもしれません。というのも、最近のF1はプレシーズンテストの結果とシーズンの結果がほぼ等しくなっている印象があるからです。

例えば1年前は、テストからFerrariが速さを見せていて、シーズンに入っても2015シーズンに新加入したVettelが3勝(でしたっけ)していましたし、彼はメルセデス勢の他では唯一のポールポジションを獲得してもいたはずです。また、テスト中からMcLaren Racingの苦戦も予想できたことでしたね……こちらは予想を裏切って欲しかったです。

プレシーズンテストの結果がシーズンに反映されがちなのは、現在のF1はシーズン中のテストが禁止されていることが強く影響していると思います。経費削減のためだったと思いますが、コンテンツに魅力がなくなっては経費削減も何もないんじゃないかと。

テストでは、各チームでその日に予定されているテスト内容が異なりますから、単純にタイム差だけで比較できません。特にテストの序盤は、新車のシェイクダウンの場になることも多いですし、昨年のパーツとの比較テストをしたり計器をたくさん積んでいたりしますから、テストのタイム差が実力差に結びつかないことも多いです。

しかし、テストが進んでいくに連れてチーム間の力関係はつかめてきます。テスト序盤から毎日のように周回数とタイムとタイヤの種類、タイムを出したときの天候などに注意しつつチェックを進めていくと、チーム間の力関係が把握しやすくなり、面白くテストを観ることができます。

 

 

F1プレシーズンテストを見るためには?

私がF1のプレシーズンテスト期間に見ている、テスト情報を細かく伝えてくれるWebサイトを2つ紹介します。いずれもテキストのサイトです。

 

beta.autosport.com

 

一つは "Autosport"さんです。英語サイトになります。AutosportさんのWebサイト内に "Autosport Live"というページがあって、そこではテストの内容が次々とタイムライン上にレポートされていきます。タイムラインは主にテキストと画像です。

 

www.f1today.net

 

それと "F1Today"さんも見ています。トップページの右側にある「TEST SESSIONS」の欄にある、その日の「LIVE」リンクから見ることができます。タイムラインには各チームの情報が流れますし、今現在どのチームの誰がトラックにいて、タイヤコンパウンドは何か、ラップタイムまでわかります。

私はこの2つのサイトを見て楽しんでいます。他におすすめのサイトがあったら是非教えてください。

 

 

おわりに

テストは今日2016年2月23日火曜日もあります。テストの開始時間09:00が待ち遠しいです。バルセロナの09:00というと日本では17:00でしょうか、そのくらいから始まると思いますので、気になる方は前述したWebサイトや各チームの公式Twitterアカウントをフォローするなどして、情報を追いかけると良いかと思います。楽しいですよ。

ちなみに今シーズンのマシンではRenault F1(ルノー)のマシンデザインが好きです。カラーリングはWilliams Grand Prix Engineering(ウィリアムズ)の "MARTINI"(マルティーニ)カラーが好きです。

 

dysdis.hatenablog.com