ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

カバヤさんの「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」をLAWSONで買って食べてみました

スポンサーリンク

カバヤ (Kanaya) さんの「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」を買いました。コンビニのLAWSONで売っていたので、ついつい手が伸びてしまいました。

 

www.kabaya.co.jp

 

「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」

f:id:dysdis:20160221123636j:plain

こちらの画像が「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」のパッケージです。

パッケージデザインに高級感がありますし、フォントに明朝体を使っていることも、センターにある "PLATINUM STYLE" の銀の部分も高級感を演出しているのでしょうか。

 

f:id:dysdis:20160221123641j:plain

このように1本1本袋に入れられ8本入っていました。下にティッシュペーパーを敷いて撮影しましたが、パッケージの高級感がすっかり損なわれてしまいましたね……もう少し何かなかったのかと自分にガッカリします。

 

ホワイトチョコレートをじっくりと加熱することで生まれる、芳醇な薫りとまろやかで深い甘みが特徴のチョコレートです。フランス産ミルクパウダーを使用し、バニラビーンズを練りこんでいます。

 

公式Webサイトの「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」のページにはこのように書かれています。後述しますが、作り方は「ブロンドチョコ」と同じでしょうか。

ちなみに、本品の商品情報は、価格が250円(税別)、内容量が8本です。1本当たりのカロリーが45.3kcalで、たんぱく質0.33g、脂質3.27g、炭水化物3.75g、食塩相当量0.03gです。本品に含まれるアレルギー物質は小麦と卵、乳、大豆だそうです。

 

「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」を購入したきっかけ

今回「ブロンドショコラ」を購入したきっかけは、毎週土曜日05:30から放送されている日本テレビの情報番組『ズームイン!!サタデー』の、2016年2月13日の放送を観たことです。

特集の途中から視聴したので確かなことは言えないのですが、おそらくバレンタインデー特集をしていて、その中で「第4のチョコレート」なるものが紹介されていました。それが「ブロンドチョコレート」でして、一度は食べたいと思っていました。

 

www.ntv.co.jp

 

ズムサタ情報では、8年ほど前にフランスの『ヴァローナ (VALRGONA) 』という会社で、チョコレート職人の方がホワイトチョコレートを加工していた際に、失敗から偶然に生まれた色があのブロンド色なのだそうです。それにバターを加えてブロンドチョコが出来たと言っていたでしょうか。

「ブロンドチョコ」の味は、チョコレートの強い甘味が来て、最後に若干塩味で引き締めてくれる、とMCの辻岡義堂アナウンサーがレポートしていました。

 

「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」の味は?

 「プラチナスタイル 香るブロンドショコラ」は、ヴァローナの「ブロンドチョコ」をヒントに開発された品なのだと思います。基本的には同じ味のはずと思って購入しました。

食べた感想は、やはり塩キャラメルに似た味がしました。辻岡アナと同じ感想で、キャラメルの甘さの中に塩っぱさがあります。ホワイトチョコのチョコレート感もありますけれども、チョコレートだと知らずに食べたら「固い塩キャラメル」と思ったかもしれないです。でも食感はチョコのそれですから、食べればチョコとわかりますかね。

ホワイトチョコや塩キャラメルが好きな方であれば好きな味と思います。

 

おわりに

私はもう一度買う機会があったら買うか?と聞かれたら「いいえ」と答えます。決して美味しくないわけでないですけど、私は普通のミルクチョコレートやビターチョコレートが大好きなので、それより優先されるほどではありませんでした。

ブロンドショコラを買うお金があったら明治のミルクチョコレートやグリコのアーモンドチョコレート、不二家のピーナッツチョコレートを購入するでしょう。でもブロンドショコラも美味しかったですよ? どのような味かがわかったので心がすっきりして良かったです。

ブロンドチョコはカバヤさんの他にも商品展開しているみたいなので、まだ食べたことのない方の中で気になる方がいましたら、スーパーなどのお店で商品を見かけたらぜひ試してみてください。

 

dysdis.hatenablog.com