ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016冬イベE-2下ルートの決定版?「霞」旗艦にして周回する編成・装備を紹介します

スポンサーリンク

2016年2月10日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」の前段作戦「礼号作戦」の第2海域 (E-2) 「オートロ島マーマレード湾沖」の下ルート(南ルート)を、朝潮型駆逐艦10番艦「霞(かすみ)」を旗艦に配置して攻略・周回する際の編成と装備を紹介します。

新艦娘の夕雲型駆逐艦14番艦「沖波(おきなみ)」などの掘り作業にもおすすめです。ちなみに自軍は甲作戦を選択しています。

 

www.dmm.com

 

2016冬E-2の地図(霞ルート)

f:id:dysdis:20160219184550j:plain

2016冬イベE-2「オートロ島マーマレード沖」のマップは画像の通りです。画像にあるように、今回は青い点線の下ルート(南ルート)を取り、ボス戦を含めると5戦戦います。一直線ですね。

以前紹介した速吸ルートが計7戦でしたから2戦少ないため、道中大破の確率は下がると思います。秋月や朝霜、清霜、海風、明石といったところがドロップすると言われるNマスを通りますから、掘り作業にも良いです。

 

2016冬E-2「霞」を使った自軍編成と装備と陣形

2016冬イベE-2における、「霞」を使った下ルート(南ルート)を行くための編成・装備・陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20160219184537j:plain

画像が自軍の編成です。支援艦隊は私は使いませんでしたが、ボス戦のために決戦支援を入れても良いと思いますし、道中でのカスダメを減らすために道中支援を入れるのも良いと思います。資源と相談です。

編成は画像のメンバーです。霞+戦艦*2+重巡洋艦+駆逐艦+正規空母(装甲空母)の6隻です。霞、自軍は改二乙ですが、は旗艦です。戦艦は自軍は高速戦艦を使っていますけど、自軍は攻略で使わなったから掘りで使っているだけで、高速にする必要はないかもしれません。また、この編成でルート逸れがあるとの噂を耳にしましたから、この編成で確定ではないかもしれません。

支援艦隊は駆逐*2+軽空母*2の計4隻のエコ支援で大丈夫と思います。最低でも旗艦だけはキラキラ状態にしておきましょう。

 

装備

装備は、霞が[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改、戦艦が35.6cm系主砲*2+零式水上観測機or九八式水上偵察機(夜偵)+三式弾、重巡が20.3cm系主砲*2+九八式水上偵察機(夜偵)+三式弾、駆逐が12.7cm連装高角砲(後期型)+[10cm連装高角砲+高射装置]+WG42 (Wurfgerat 42) 、空母が天山一二型(村田隊)*2+零式艦戦53型(岩本隊)+Fw190T改です。

支援艦隊は、駆逐が電探ガン積み、軽空が艦爆ガン積みです。

装備のコツは、霞改二乙を対空カットイン係にし、戦艦の1隻と重巡に夜偵を入れてボス戦の夜戦を視野に入れ、戦艦と重巡と駆逐(霞以外)に対地装備(WG42や三式弾)をすることです。戦艦の主砲は、自軍は金剛型を使っていたので35.6cmにしましたが、長門型などを使うのであれば41cm以上を使っても問題ないかと思います。空母の艦攻は搭載数の多いスロットに載せます。

 

陣形

陣形は、道中は基本的に複縦陣で、C(潜水艦)が単横陣、K(飛行場姫)が輪形陣、ボスマスが単縦陣です。

 

おわりに

この霞を入れた下ルート(南ルート)のメリットは、火力が高いためボス戦で撃ち漏らしが少ないことです。礼号作戦組を入れた上ルート(北ルート)よりもボス戦S勝利率は高くなると思います。デメリットは、戦艦2隻と正空を使うことから資源消費が比較的高くなることです。

個人的には下ルートの決定版と言えるものでした。上ルートで使った艦娘の疲労抜きの間に下ルートへ行き、下ルートの艦娘が疲労したらその間に上ルートへ行き……とやり繰りすると良いと思います。編成プリセットを活用すると楽ですね。

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com