ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【秋月・朝霜・明石】2016冬イベE-2の上ルートを礼号作戦組を使わず周回できる編成・装備を紹介します【掘り】

スポンサーリンク

2016年2月10日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」の前段作戦「礼号作戦」の第2海域 (E-2) 「オートロ島マーマレード湾沖」の、礼号作戦組を使わずに上ルート(北ルート)を周回できる編成・装備を紹介します。

今回は、防空駆逐艦「秋月」や夕雲型駆逐艦「朝霜」、工作艦「明石」などを掘るための編成が主な内容になります。ちなみに自軍は甲作戦を選択しています。

 

www.dmm.com

 

2016冬E-2の地図

f:id:dysdis:20160211132631j:plain

2016冬イベE-2「オートロ島マーマレード沖」のマップは画像の通りです。画像にあるように、自軍は上ルート(北ルート)を取りますが、今回は画像のようにボスマスまで行きません。

秋月や朝霜や明石といったところを掘るためには、Mマスまで戦ったら帰港します。特にMマスはS勝利を取りたいので、昼戦で勝ちきれなかったら夜戦まで戦いましょう。Jマスは甲作戦でないとドロップしない噂がありますので、無理に夜戦をしなくて良いかもしれません。自軍は甲作戦ですけどJは昼だけにしています。

 

2016冬E-2「礼号作戦組」を使わない自軍編成と装備と陣形

2016冬イベE-2秋月・朝霜・明石掘りにおける自軍の編成と装備と陣形です。史実の「礼号作戦」に参加した艦を使わずに上ルート(北ルート)を行くための編成です。

 

編成

f:id:dysdis:20160216083509j:plain

画像が自軍の編成です。支援艦隊は必要ないです。

編成は画像のメンバーです。駆逐艦*3(秋月型駆逐艦+駆逐艦*2)+軽巡洋艦+重雷装巡洋艦+重巡洋艦の6隻です。この艦種を守れば礼号作戦組でなくても上ルートを進めます。秋月型を持っていない場合は、駆逐艦3隻にして1隻を対空カットイン係にします。

この編成を2-3組考慮しておき、1つの組で2周したら、もう1組に入れ替えるようにしてローテーションさせています。

 

装備

Mマスまでの周回プレイにおける装備は、ボス戦を戦わないのでガチガチにしなくても大丈夫です。ゆるゆるでも何とかなります。

秋月型が[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改、他の駆逐が12.7cm連装高角砲(後期型)+[10cm連装高角砲+高射装置]+WG42 (Wurfgerat 42) 、軽巡がOTO 152mm三連装速射砲*2+WG42 (Wurfgerat 42) 、OTO 152mm三連装速射砲*2+甲標的、20.3cm(3号)連装砲*2+三式弾*2です。

装備のコツは、制空を捨てるので駆逐1隻を対空カットイン専用にすることと、MマスのPT子鬼群対策として軽巡と雷巡に副砲*2を、軽巡と駆逐の3スロット目にロケットランチャー系のWG42を、重巡に三式弾をそれぞれ装備させることです。

WG42が足りない場合は、軽巡に優先して使って、駆逐3スロには25mm三連装機銃などの機銃系を装備させましょう。

重巡は、20.3cm系統の主砲なら2号でも3号でもSKC34でもOKです。無印なら多少改修した方が良いでしょうか。また、主砲と三式弾を1つずつにして、主砲+副砲+電探+三式弾でも良いかもしれません。

 

陣形

陣形は、A(潜水艦)が単横陣、I(飛行場姫)が輪形陣、JとMが複縦陣です。Mの子鬼には複縦陣が有効な気がしています。体感ですが。

 

海域攻略には向かないです

このようになります。連続出撃させるため、道中事故は多少あります。それが嫌なら毎回編成を見直すと良いでしょう。編成プリセットを活用すると手間はそれほどかからないですね。

今回の記事は、沖波は手に入れられたけど、秋月とか朝霜、清霜、明石、天津風、時津風、磯風、海風……その辺が欲しい!という方にはうってつけかと思います。※海風は難易度に依る可能性があるみたいです(未検証)。

Mマスまでの周回にはとても良いですが、海域の攻略には比較的向いていない編成と言えるでしょう。というのも、攻略には当然ボスを倒す必要があり、重巡を1隻しか採用しない今回の編成では火力が足りなくなる可能性が高いからです。

礼号組であれば足柄+航空巡洋艦の2隻を入れられますから、この火力の差は結構大きく感じられます。

 

おわりに

自軍は明石が欲しくて周回していますが、まだ出てくれません。朝霜は4,5隻出てきて、今朝の一周目に秋月がドロップしました。明石が出てくるまで続けるつもりです。明石が欲しいのではなく「艦艇修理施設」があと1つ欲しいのです。

それとE-2は初月のレベリングにもちょうど良いです。旗艦に配置して対空カットインをしてもらっています。無印で3スロあるのはありがたいです。

 

dysdis.hatenablog.com