平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2016年2月15日月曜日は「女のホケン室 足のお悩み」の特集が組まれていました。
女のホケン室 足のお悩み
今日2016年2月15日月曜日の放送は「女のホケン室 」でした。メイクも髪型も洋服も完璧な私!しかし誰にも見えないと思って油断しがちなのが「足の裏」ということで、今回の女のホケン室は「足のお悩み」の特集でした。
番組のアンケートでは、ガサガサになっていて、踵(かかと)がレンガみたい、角質お化け、家族の水虫が伝染って恥ずかしい、足の臭いが取れないなどとお悩みを抱えている方は少なくないようです。
ゲスト出演していた、お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんは巻爪、タレントのおのののかさんは今ではないみたいですが過去に足のにおい、同じくタレントの益子直美さんはガサガサの踵、と皆さん足のお悩みを抱えていらっしゃいます(いらっしゃいました)。
ガサガサかかと
個人的に一番気になった、というか驚いたのが「ガサガサかかと」の部分でして、出演していた一般女性(Aさん)のかかとが黄色く変色していて、指先で叩くと音が返ってくるくらいに固くなっていたことです。見たことがないくらいの踵だったので驚きました。あそこまで硬化するものなんですね。
もっと驚いたことは、その女性が黄色く変色し角質が硬化した踵を、断ち切りバサミでバチンバチンと切っていたことです。角質とはいえハサミで足を切っている様子は私にとっては異様で、少々どころではなく危険な行為だなぁと見ていて怖かったです。その方を診た皮膚科医の方も野蛮だと言っていました。野蛮はそれはそれで言い過ぎな気もしますけど、見ていてヒヤヒヤしたのは確かです。危ない。
ガサガサかかとの原因は何か?
「ガサガサかかと」原因は4つありました。「乾燥」と「間違ったケア」と「姿勢と歩き方」と「合わない靴」です。
「ガサガサかかと」に悩んでいた女性は、もちろんハサミで角質を取り除くという間違ったケアをしていましたし、直立した状態だと体重の8割もの重さが踵にかかっていたそうです。歩くときもペンギンのような「反り腰」姿勢で歩いていたようでした。踵の重さが集中していた姿勢の悪さも原因ということでした。
代謝能力が低下する30代に入ってくると肌が乾燥しやすくなるそうですし、ハサミや爪切りなどで角質を取り除いてしまうと肌は余計に踵を守ろうとしてしまい硬化が進むみたいですし、合わない靴も靴の中で足がズレたり摩擦で角質が厚くなってしまうし……ということでした。
「足のお手入れ」方法
「ガサガサかかと」を緩和したり予防したりするにはどうしたら良いのか? その方法も紹介されていました。
まずは「優しく洗う」ことです。石鹸をタオルやスポンジで泡立てて、優しく洗っていきます。足の指も1本ずつ丁寧に洗いましょう。泡立てた方が液体より肌に優しいそうです。
洗い終わったら、「タオル」で足全体を包み込むようにして水分を拭き取りましょう。足の指1本1本もタオルを使って水分を取ります。自然乾燥だと、足に必要な水分まで奪われて、角質が乾燥してしまいます。
「角質のケア」には「かかと専用のやすり」を使います。ハサミや爪切り、ナイフなどでは駄目です。水気を取ってから足にヤスリをかけて行きます。ヤスリをかける方法は、ノコギリのように前後に動かすのではなく、一方向にかけることです。
また、踵の角質が厚い場合でも一度で削りきってしまうことは避けましょう。少し黄色っぽさが残る程度で止めておくと良いそうです。ヤスリを掛ける回数は週に一回に止めておき、3,4ヶ月継続すると少しずつ正常な踵に戻っていくそうです。
「踵の保湿」は保湿クリームを使います。「尿素」配合のクリームを塗ると角質を柔らかくする効果が期待できるそうです。クリームを塗らないと足裏が「砂漠化」する、と先生は仰っていました。必ずしもヤスリで削ることはしなくて良いが、保湿は絶対に必要とのことです。
電動リムーバーやピーリングタイプでの足のケアの方法もあるみたいですね。
その他
他には冒頭で書いた「足の臭い」のことなども扱っていました。足の臭いについては気にしすぎということもあるそうです。自分の臭いで周りに迷惑をかけているのではないかと思い込んでいる「自己臭恐怖」の人が増加しているのだとか。
足の臭いの原因は「雑菌」と「汗」なので、足を清潔にすることが大切とのことです。上記のように角質をケアしたり、「銀イオン入りのスプレー」を使ったり、「5本指ソックス」を履いて汗を吸収したり、「ミョウバン入りの専用クリーム」を使うと良いそうです。
足の毛の処理や、足の爪の垢、いびつな形の小指の爪はどうしたら良いかなども紹介していました。いずれも共通して言えることは優しく扱うことでしょうか。
足の毛は除毛クリームで取り除いてあげる、爪垢は楊枝などでガシガシ取らずに歯ブラシに石鹸を付けて優しくブラッシングしてあげる、爪は切り過ぎない、ということでした。
おわりに
確かに、10代や20代では全く気にならなかった、母趾内転筋横頭というのでしょうか、足の親指と土踏まずの間にある盛り上がっている箇所や、踵の皮が最近になってささくれ立つようになりました。特に今のような寒く乾燥した冬の季節によくなります。
私の対策は、『あさイチ』の番組でも紹介されていた尿素入りのクリームや、馬油を風呂あがりに塗っています。塗ると塗らないとではかなり結果が違いますね。特に馬油の保湿効果があるように私は感じています。
番組で扱っていた「かかと専用のヤスリ」は使ったことがないです。男性はあまり使わない道具かと思います。
足の裏の臭いは、私はあまりないので気にしたことがないです。職場の女性や付き合っていた子からはあまり体臭がないと何度か言われました。付き合っていた女性と臭いを比べたことがありまして(何をやっているんですかね、私たちは……)、私の方が臭わないと彼女がショックを受けていたこともありました。
ただ、男性はスニーカーや革靴でもローカットの物が多いですし、男性に比べれば女性はブーツを履く機会が多いでしょうし、夏も生足だったり、ストッキングを履く機会が多いですから、足のトラブルやお悩みは多いのでしょう。