ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

瀬戸康史さん演じる「成澤泉」のモデルは日本女子大学を創設した「成瀬仁蔵」でしょうか? - 朝ドラ『あさが来た』114話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の今日2016年2月13日放送の114話で、成澤があさと対面していました。

 

www.nhk.or.jp

 

藍之助は大阪へ

ヒロインの白岡あさ(波留)と夫の進次郎(玉木宏)は初めての夫婦水入らずの旅行をすることになり、旅先はあさの姉である眉山はつ(宮崎あおい)の暮らしている和歌山になりました。はつたち元山王寺屋の眉山家は和歌山でみかん農家をしています。

111話では、はつたちの長男の藍之助(森下大地)が、どうしても大阪で働きたいと両親に懇願し、そして3年の期限付きではあるものの許可が下り、昨日の113話に再びあさの加野銀行で働き始めています。

 

えんま紙(閻魔紙)

加野銀行では「えんま紙」なるものがデスクに貼り付けられていました。それは危険人物を知らせる、今でいうブラックリストのようです。以前、登場していた萬谷与左衛門(ラサール石井)もその一人で、実際に萬谷は112話で騒動を起こしていました。

そのえんま紙には他に何人もいて、次第にその人数は増えていっているようですが、あさには気になる人物が一人いまして、それは「ふやけたワカメ」さんです。「ワカメがふやけたような、汚れの染み付いた服を着て、おなご(女子)の働き手だけをじぃっと見ている客がいまして…」とはへぇさん。

その「ふやけたワカメ」が113話で登場していました。それは以前、あさが美和(野々すみ花)のレストラン「晴花亭」で見かけた客の、「成澤泉(なりさわ・いずみ、瀬戸康史)」です。ヘンゼルくんですね。あさはそのときに見かけただけで、何か会話をした訳ではなかった(と思います)ので、あのときの青年が成澤だとは認識していないようです。成澤も同じです。

114話では応接室?に通された成澤が、あさに自分の夢を語っていました。成澤の夢は日本で初めての女子の大学校を作ること。成澤が自分で認めた教育論の論文をあさに手渡していて、後にそれを読んだあさは涙がとめどなく溢れてきているようでした。成澤の志にいたく感動してのことです。

成澤は女学校で教師をしていましたが、それを辞して米国に留学して女子の教育論を学び、その先で加野銀行での女子行員の評判を耳にして、帰国後真っ先にやって来たのだそうです。現在は無職で一人暮らし、夢のためにお金を使い果たして妻には愛想を尽かされたのでは、と噂されていました。

 

成澤泉のモデルは成瀬仁蔵?

成澤泉のモデルとなった人物は誰でしょうか? おそらくですけど、日本女子大学を創設した成瀬仁蔵(なるせ・じんぞう)かと思います。たぶん。史実でも、白岡あさのモデルである広岡浅子が、日本女子大学の設立のために成瀬に協力していたはずですので。

 

宜は千代のことが好き?

あさとあさの夫の進次郎(玉木宏)の一人娘である千代(小芝風花)は、京都の女学校に入学して寄宿舎生活をしています。

同室の田村宜(たむら・のぶ、吉岡里帆)とは当初はあまり上手く行っていないようでしたが、千代が宜の憧れている白岡あさの娘であることと、千代自身の魅力に宜はやられてしまったようです。「うち、あんたが好きやの」と言っていましたからね。ベタ惚れです。そっちの話ではないです(と思います)。

進次郎が千代の寄宿舎に様子を窺いに来て、そこで進次郎から語られたあさのことを千代は考えるようになっています。

進次郎はあさを尊敬している・愛している、あさも千代と同じように「はつ」に憧れているところがあって、でも自分にはなれないから自分の道を前を見て歩いているんだ、千代には会社で働いてもらいと言いつつ自分でも迷っている、お父ちゃんから見たらお母ちゃんもそない強いおなごではない、的なことを言っていたでしょうか。

千代の心変わりというか、いわゆる「デレ」がそろそろやって来そうです。

 

おわりに

その新次郎は自身が社長を務めていた紡績会社の、社長を辞めてしまったことを、突然あさに報告していました。事後報告。今は相談役として色々な人の相談に乗っているそうです。そんなことがあって以前のようにあっちこっちうろつくようになり、その流れでの千代との面会でした。

上にも書きましたが、千代がデレるときが刻一刻と迫っています。楽しみ。千代を演じている小芝風花さんはとても可愛らしい方ですね。服装や髪型も大変良くお似合いですし、演技も自然です。巷での人気が出ていると思われますから、『スタジオパークからこんにちは』や『あさイチ』などに出演される日も近いことでしょう。もう出演していますか? 私が見落としているかもしれません。

さて、次週予告では、あさと成澤の女子大学設立の動きが進んでいきそうな気配がしますけど、あさが倒れていましたね。来週が気になります。

 

dysdis.hatenablog.com