ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ』で「カリフラワーごはん」の作り方が放送され、片岡鶴太郎さんの「カリフラワーのピクルス」が美味しそうでした

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2016年2月9日火曜日は「夢の3シェフNEO カリフラワーを応援!」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

今日2016年2月9日火曜日の放送は「夢の3シェフNEO カリフラワーを応援!」という特集でした。夢の3シェフNEOで取り上げられていたのが「カリフラワー」です。

何でも、カリフラワーは冬が旬だそうで、ブロッコリーと比べるとどうしても影が薄い印象のある野菜ですけれども、海外では大人気で、特にニューヨークでは「ダイエットや美容に良い」と大流行しているそうです。

米国では、カリフラワーをオーブンで焼いたり、生で食べたり、カリフラワーをパンの代わりにしたりするとのこと。固めるとパンの代わりになるということで、炭水化物の代わりに「カリフラワーライス」として食べるのが流行っているみたいですね。

 

Gwyneth Paltrow

goop.com

アカデミー賞を受賞した経験のあるハリウッド女優の「グウィネス・パルトロウ(グウィネス・パルトロー)」さんも、ご自身のウェブサイトでカリフラワー料理のレシピを掲載しているんですって。

 

カリフラワーごはんの作り方・レシピ

そう言われるとやはり「カリフラワーライス」の作り方・レシピが気になります。『あさイチ』では、橋本幹造さんが「カリフラワーごはん」の作り方を紹介してくださっていました。

「カリフラワーごはん」の材料(2人分)は、カリフラワーが300g、梅干し(大)が1個、酒が大さじ2杯、米300ml、水300mlです。米は予め洗って浸水させておきます。

「カリフラワーごはん」の作り方は、カリフラワーの茎と房を切り分け、房は小房に分けて、茎は乱切りにします。土鍋に洗って浸水させた米を入れます。土鍋に水と酒と茎入れます。土鍋を強火にかけ、沸騰するまで蓋をせず強火にし、沸騰したら火をかけたまま全体をかき混ぜ、炊きムラをなくします。土鍋に梅干しを入れ、蓋をして、弱火で6分加熱します。その後、火を止めてカリフラワーの小房を土鍋に入れ、10分蒸らします。梅干しの種を取って梅肉を全体に馴染ませます。

作り方はシンプルです。余熱で小房のカリフラワーに火を入れて、カリフラワーのコリコリとした歯ごたえを残すのがポイントのようです。お酒と梅干しだけの味付けですから、飽きの来づらい味でしょうね。

 

炊飯器で作る「カリフラワーご飯」

炊飯器で「カリフラワーごはん」を作る場合は、上記の材料のうち小房カリフラワーの他は全て炊飯器に入れて炊いて、炊きあがったら小房カリフラワーを入れて10分間保温するだけで良いそうです。こちらの方が私向きのカリフラワーご飯レシピ、ありがたいです。

 

カリフラワーライスの作り方・レシピ

「カリフラワーライス」の作り方・レシピは『あさイチ』のWebサイトに載っていました。基本的にはフードプロセッサや包丁などで細かくカットして、レンジにかけるかフライパンで炒めるだけみたいです。カリフラワーにレンズ豆や枝豆、にんじんを和えて、グレープシードオイルとシナモン、クローブ、ベイリーフ、パプリカパウダーでミックススパイスを作って混ぜて……という。

 

カリフラワーのピクルス

他には、甘酢で漬けた「カリフラワーの酢漬け」や、グラタン風の「カリフラワーのチーズ焼き」、井桁良樹さんが作るクミンを使った「カリフラワーの四川風炒め」、マリオ・フリットリさんが作るとろとろクリーミーな「カリフラワーのスープ」が紹介されていました。

スタジオゲストの片岡鶴太郎さんは、普段からカリフラワーを食べているそうで、番組で3種類のピクルスを紹介して下いました。「カリフラワーと金柑のフルーティーピクルス」と「カリフラワーと赤い野菜のさっぱりスパイスピクルス」、「カリフラワーとセロリのゆず胡椒ピクルス」です。

 

おわりに

私はカリフラワーを食べる習慣がまるでないです。好きな野菜でもありませんし、嫌いな野菜でもない空気感が強い印象でした。しかし、今回紹介された「カリフラワーご飯」は美味しそうでした。こちらは海外の方のように炭水化物の代用品とはならないですけど、「カリフラワーライス」なら炭水化物を避けたい方の良い代用品になりそうですね。今回紹介された料理はどれも美味しそうだったので、カリフラワーの評価が一気に変わりそうな放送でした。

 

dysdis.hatenablog.com