ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『キンシオ』の「ABCの旅」が始まり、コーヒーの飲み比べをしてやらかしていました

スポンサーリンク

毎週月曜日23:00からtvk(テレビ神奈川)で放送されている散歩番組『キンシオ』、今週から新シリーズが始まりました。今回の番組ナビゲーターでイラストレーターのキン・シオタニさんがある「やらかし」をしていました。

 

 

www.tvk-yokohama.com

 

「ABCの旅」がスタート

当ブログにも何度か書いていますが、私はこの旅番組『キンシオ』を毎回観ています。もの凄く好きかというとそうでもなく、一時期の盛り上がりはなくなっています。テレビ画面を食い入るように観るというより、「あ、今日もやってるなぁ」と寝る前に横になりながらゆる〜く観ている感じです。

前回まで続いていたシリーズ「何でもない道を行く旅」が無事終了して、今回から新シリーズ「ABCの旅」がスタートしています。A,B,Cからスタートする地名を探して、そこを「重P」と散歩しています。重Pさんは撮影をしている番組のプロデューサーさんですね。第1回は神奈川県愛甲郡の「愛川町(あいかわまち)」でした。 "Aikawa-machi" ですか。

「何でもない道を行く旅」のラストの回と今回、キンシオさんが言っていたのですが、「ABCの旅」のうち「X」だけ、ロケ先が見つかっていないそうです。Xから始まる名詞なんて日本にはないですよね? 外国、中国とかスペインとかならあるかもしれないですけれども。海外ロケでしょうか。

  

コーヒー豆はアラビカ種とロブスタ種とリベリカ種

『キンシオ』は特別なことはしません。散歩をして土地の史跡や古い建築物を見たり、商店街に行って肉屋などでコロッケを買って食べたりお店の方と会話をしたり、喫茶店(純喫茶)に入ってコーヒーやナポリタン、トーストを飲み食いしたり、うどん屋やそば屋に入ってうどん・そばを食べたり、駄弁ったりするだけです。

ですから、シリーズが何であろうと、彼がすることは同じことなのですが……だがそれがいい、という番組です。今回も例に漏れず喫茶店に入っていて、コーヒーを飲んでナポリタンを食べていました。

私はコーヒーのことはさっぱりなのであれですけど、コーヒー豆は「アラビカ種」と「ロブスタ種」と「リベリカ種」という3種類が基本にあるそうで、その話を店のマスターに聞いたキンシオさんは3種類のコーヒーを飲み比べることにしました。

豆は2種類だったかもしれません。「リベリカはほとんど(生産されて?)なく、ロブスタがインスタント系のコーヒー」とか何とか、お店のマスターは仰っていました。つまり、喫茶店ではほとんどがアラビカ種を使っている、という認識で良いのでしょうか。

コーヒーノキ - WikipediaというWebページがありましたので、気になった方は是非ご覧になって下さい。

 

キンシオさんのやらかし

キンシオさんは3種類のコーヒー頼んでいました。価格400円の「ロブローストブレンド(ロブスタ種)」と、500円の「トラジャコーヒー」と、1000円の「ブルーマウンテンスペシャル」でした。トラジャコーヒーのところは「パリブレンド」とも言っていたようなので、はっきりしたことはわかりません。

ロブローストはロブスタ種と言っていましたが、ブルーマウンテンスペシャルが何種なのかを明確には言っていなかったように思います。ブルーマウンテンはアラビカ種でしょうか? とすると、トラジャコーヒー(パリブレンド?)はリベリカ種? ……かと思いましたけど、見直したところリベリカ種はお店にはないようなことを言っていたので、トラジャコーヒーもアラビカ種かもしれません(ネットで調べたらトラジャもブルーマウンテンもアラビカ種だそう)。

まずテーブルに出されたのは400円のロブローストと1000円の「ブルーマウンテンスペシャル」(?)でした。2杯を飲み比べたキンシオさんは、ブルーマウンテンスペシャル(?)を指して「断然こっちなんですよ」と言っていました。断然こっちとは、美味しいとか好きとかの意味でしょう。

その直後に店員さんがテーブルにやって来て、ブルーマウンテンスペシャル(?)のことを「こちらトラジャコーヒーになります」と仰ったんですね。つまり、キンシオさんはトラジャコーヒー(パリブレンド?)をブルーマウンテンスペシャルだと思い込んで飲んでいたということです。

それを聞いたキンシオさんは顔を赤くして、自分の頭を叩くフリをしながら「バカバカ」と言っていました。「知識としてはコーヒーの種類のことを知っているかもしれないけど、感覚はまた別の問題だと思うんだよね」「400円と500円と思えば違いはそんなにないんです。ハハハ……」と弁解しておられました。

あれだけ純喫茶やコーヒー好きを公言しておいてそれかよ!みたいなツッコミをした人が、観ている方の中には少なからずいたかもしれないですね。私もその一人です。

でも、このキンシオさんの気持ちはとても良くわかります。私も、3種類のコーヒーを飲み比べをすれば、それぞれの味が違うことはわかると思います。味が異なることがわかるだけで、その先の、どちらが高級かとかどちらが何の種類の豆かとか、そういうことまではわからないと思うからです。

 

おわりに

今回のキンシオさんのやらかしを観ていて、ダウンタウンの浜田雅功さんがMCをしている『芸能人格付けチェック』を思い出しました。あの番組でも、違いはわかっても、そのどちらが高いか安いかまでは言い当てられない芸能人の方って結構いらっしゃいますよね。あれと同じかと思います。

普段から、アラビカ種はどういった味などの特徴があるか、ロブスタ種は? リベリカ種は? などと知識を貯めこんだ上で、ソムリエのように意識してコーヒーを飲んで確認していかないと、ただ漠然とコーヒーを飲んでいただけでは、いくら好きであろうとはっきりとは答えられないことなのだろうと思います。

ちなみに、キンシオさんは最後に出された本物のブルーマウンテンスペシャルを飲んでも、3種類それぞれにどういった味の特徴や違いがあるか、どれが好きかは言っていませんでした。400円→500円→1000円と進むにつれて味が濃くなるとは言っていましたが。

そういえば最近あまりブルーマウンテンの名前を聞かない気がします。減っているのでしょうか。私が子供の頃はブルーマウンテンとキリマンジャロの名前ばかり聞いていたような……キリマンジャロも最近聞かないですか。それらの代わりに、ハワイのコナ・コーヒーとエチオピアのモカはよく聞くようになった印象です。私はコーヒーはインスタントばかり飲んでいますし、コーヒーに関しては全く知らないのであれですけど。

 

dysdis.hatenablog.com