ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

加野銀行の開業で雁助が加野屋を去りました。ヘンゼルくんも登場です - 朝ドラ『あさが来た』102話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の今日2016年1月30日放送の102話で、いよいよ加野銀行が立ち上がりました。

 

www.nhk.or.jp

 

「加野銀行」設立と雁助との別れ

ヒロイン白岡あさ(波留)は長年の夢であった「加野銀行」が設立されました。明治21年のことです。それと同時に、あさも和装ではなく洋装に変更されています。波留さんのスタイル的に和装より洋装の方が似合っているように見えました。娘の千代(鈴木梨央)に不評のようでしたが……相変わらず性の合わない2人。

設立当日、喜ぶ加野屋の陰で、両替屋「加野屋」の屋台骨を支え続けてくれた大番頭の雁助(山内圭哉)が店を辞めて行きました。どこまでも頑固なお人です。結局、両想いであったはずの、女中うめ(友近)は連れて行かずに、ここでお別れです。うめがあさと一緒にいることを選択し、それを聞き届けた雁助もそれを尊重した格好となっていたかと思います。

雁助が店を出ていくときに誰も見送りをしなかったのは、若干の寂しさもありましたが、あれは加野屋の皆の心配りだと思います。雁助も加野屋が銀行設立に沸き立つ中、自分のことでしんみりとさせたくはないでしょうし、ひっそりと出て行くことを望んでいたはずです。それぞれの心遣いがあのシーンに現れていたように感じられました。

去り際、雁助は千代に対して、「お母様の働いている姿をよう見とれなはれや」と言葉をかけています。その直後に雁助は加野屋を出て行っています。うめは雁助が千代の側を立ち去る様子を見た後、後を追わずに俯いていて……良いカットでした。

 

その他

銀行設立の念願がかなったあさが次に目標に定めたのは「教場」のようです。加野銀行で働く人が、仕事の後に商いについて学べる場所があったらと考えています。教育費は加野銀行持ちです。教育費用が会社持ちの点には「へぇさん」こと山崎平十郎(辻本茂雄)も頭取の榮三郎(桐山照史)も驚いていますが、あさはケチケチしたいけない、教育は大事で、きっと何倍にもなって会社に返ってくれる、と言っています。

「銀行の神様」渋沢栄一たちは、女性の高等教育の発展に乗り出しています。1話の冒頭の様子から、それの流れにあさも乗るのでしょうか。

102話から新キャラクターが登場しています。あさの旦那さん、白岡進次郎(玉木宏)の三味線の師匠である美和(野々すみ花)が経営しているレストラン「晴花亭」のお客さんに、ヘンゼルくんが登場していました。瀬戸康史さんですね。

ドラマではもちろんヘンゼル役ではなく、「成澤泉(なりさわ・いずみ)」という人物として登場しています。成澤は学校教員を辞めてアメリカへ留学しようとしています。持っていた本から、成澤は女子教育に付いて学ぼうとしているのでしょう。先述したように、1話のあさの様子から、彼女たちは女子教育にも大きく関わっていくようですから、この成澤との関係が終盤の話の鍵となりそうな感じです。

加野銀行は順調に成長していき、大阪で10本の指に数えられるほど大きくなり、加野商店も順調、榮三郎と妻のさち(柳生みゆ)の間に子供、女の子だったでしょうか、も出ています。榮三郎たちは近くに新居を構えていてそちらに住んでいます。

進次郎は加野商店の社長だけでなく、「ハンシュウ紡績」……「播州紡績」ですか? の社長にもなっていて、大阪財界の顔となっているそうです。遊んでいる暇もなさそう。

あさと進次郎の一人娘の千代は102話の終盤から役者さんが小芝風花さんに変わっています。大きくなってもまだあさとの不和は続いています。価値観が全く異なるのでしょう。

 

おわりに

102話はとても慌ただしかったです。観ていて目が回りそうになるくらい。回りませんけど。個人的にはまさかのヘンゼルくんの登場でした。瀬戸康史さんは昨年の大河ドラマ『花燃ゆ』にも出演されていたと思いますし、NHKにモテモテですね。

それと雁助ですよ。先ほど書いたように、店(たな)を長年支えてきた人が去る姿は寂しいものです。時代の流れとも重なるので余計に。今後、雁助が全く出演しないことはないと思いますが、それでもこれまでよりは少なくなるはずです。九州に行ってしまった亀助(三宅弘城)といい、良い味を出していた人物がいなくなると、ドラマにおけるギャグ要員の不足が心配になります。

山内圭哉さんも三宅弘城さんも、良い俳優さんですね。三宅さんは他の作品でも何度か拝見しましたが、山内さんは私は本作が初めてだったので、他の作品も観てみたいと思いました。舞台メインで活躍をされている方なのでしょうか。山内さんのWikipediaを読むと、NHKの大河ドラマ『新選組!』の橋本左内だったり、木曜時代劇『吉原裏同心』の仙右衛門を演じていらしたそうです。

さて、次週予告を見る限り、へぇさんは美和と何かありそうなカットがありました。へぇさんが美和に惚れるのでしょうか? そちらも楽しみです。

 

dysdis.hatenablog.com