ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NakamuraEmiさんの「YAMABIKO」は私の耳にすんなり入ってきて『saku saku』のゲストトークも和みます

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今週のゲストはNakamuraEmi(なかむら・えみ)さんです。

 

www.tvk-yokohama.com

 

NakamuraEmiさんが『saku saku』出演

 

というTwitterのツイートにあるように、今週1月25日月曜日-29日金曜日放送分のウィークリーゲストはNakamuraEmiさんです。神奈川県厚木市出身ということで、以前から弟さんと『saku saku』を視聴されていた方のようです。

 

www.office-augusta.com

 

YAMABIKO

番組のゲストトークの冒頭や終わりに、NakmuraEmiさんの「YAMABIKO」というタイトルの曲のMV (Music Video) が流れているのですが、まくし立てるように歌う様に妙な求心力を感じさせる曲です。

 

NakamuraEmi - 「YAMABIKO」 MusicVideo - YouTube

 

「YAMABIKO」はどういったジャンルの曲になるのでしょうか。HIPHOPミュージックでしょうか。

私はオーセンティックなSkaやRocksteady(ロックステディ)、ReggaeでもRoots Rock(ルーツ・ロック)が好きで、昨今のReggaeには苦手なものが多く、いわゆるジャパレゲと言われるジャパニーズレゲエも得意ではないです。米国ルーツのラップの入ったHIPHOPミュージックも、それとわかっただけで聴くのを止めてしまうくらい苦手なものが多いです。

しかし、昨日の放送で初めて聴いたNakamuraEmiさんの曲は、思いの外すんなりと耳に入ってきました。日本語で歌っているからでしょうか、オラオラ系じゃなく感じられたからかもしれません。

この「YAMABIKO」は2016年1月20日にリリースされたばかりのメジャーデビューアルバム『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』に収録されている1曲のようです。上記リンクがレーベルの公式YouTubeチャンネルから提供されている「YAMABIKO」のMVになります。気になった方はぜひご視聴下さい。ラジオでも結構かかっているみたいですね。

 

おわりに

『saku saku』のゲストトークでのNakamuraEmiさんは、パラフルな歌い方とは異なり大人しそうな女性に感じられます。緊張されているだけかもしれませんけど、話し方も物腰の柔らかさを感じられて、視聴しているこちらも和みます。笑顔が可愛らしくて、あの笑顔が周囲を和ませる一番の要因かも。公式Webサイトのアー写よりも『saku saku』で話をしているときの方が可愛らしいです。

神奈川県出身のアーティストさんというと、コアラモード.さんや関取花さんを思い出します。2組とも確か横浜出身で、『saku saku』にも出演経験がありますけど、NakamuraEmiさんを含めて共通して言えることはガツガツしていないことかなと思います。どこかのんびりとした空気感をまとっています。横浜以西の方の特長なのでしょうか。皆が皆そうとは思いませんけど、傾向としてはあるのかなと。

 

dysdis.hatenablog.com