ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年1月13日放送分の答えがわかりませんでした。トキオくんのヒントを書きます

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。新年一発目。今日2016年1月13日の謎は難しいです。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0032 体育館は玉手箱!?授業が終わると全員100歳!!」という謎でした。全国の小学校で、体育館から出てきた生徒たちが100歳の老人になっている現象が起きているそうです。老人になるのは生徒たちだけで教員はならないのだとか。怖い。

 

No.0032 体育館は玉手箱!?授業が終わると全員100歳!!

第32回の図形です。画面左には○に囲まれたカタカナが11文字が円状に並んでいます。カを頂点にして時計回りに、コギイタヤテエクンハの11文字です。「コ」だけがピンク色の円になります。
画面右にはピンクの円から緑の線が真っ直ぐ伸びていて、鏡に反射したかのように途中で45度の角度で曲がり、伸びては曲がりを6回くりかえしている図があります。

言葉にすると難しいので、下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、ボールを順番通りに渡すバレーボールをしている生徒たちを思い出しながら「11人欠けることなく」と言い、次にキョウコちゃんが階段を飛ばして降りている様子を思い浮かべ、「そうか! 2点だけが結ばれていない図形。その意味がわかったぞ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 不思議な図形を観察してカタカナを読んでみてくれ」というヒントがありました。

「2点だけが結ばれていない図形」の「2点だけ」の部分がなかなか聞き取れませんでした。トキオくんを担当している声優さんは度々聞き取りづらいことがあるので、もう少しゆっくりとわかりやすく発音していただけると有り難いです……。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0032 体育館は玉手箱!?授業が終わると全員100歳!!」の答え

私の導き出した答えは「」です。わかりませんでした。

基本的には、画面右のピンク色の○からスタートして、緑色の線のとおりに進んで、最後に緑色の線がきれるところまで進めばいいだけのはずです。

画面左のピンク色の○には「コ」と書かれていますから「コ」から読み始め、画面右の緑色の線のとおりに行くならば、次はそのまま真下へ行くのですが、真下には何のカタカナもありません。「タ」と「ヤ」の間です。

トキオくんは一つも欠けることなく的なことを言っていますから、11文字全てを通る必要があるのだとは思いますが……緑色の線のとおりに進むためには、前述の「タ」と「ヤ」の他にも、例えば「カ」をどのタイミングで読めばいいのかも、線のとおりに進んでいる限りわかりません。何かに気がついていないのか、それとも発想の転換が必要なのか……。

解答編は明後日2016年1月15日金曜日の放送です。私はもう少し考えてみます。分かり次第追記します。

 

追記

「コタエハギヤクカイテン(答えは逆回転)」だそうです。「コ」から2つ飛ばしに時計回りに読んでいくということでしたが……ヒントとなっている画面右の緑の線からは「2つ飛ばしに読む」とは読み取れないですけど……どういうことでしょうか? トキオくんの解説を聞いてもわからなかった私の理解力不足なのでしょう、たぶん。

 

dysdis.hatenablog.com