ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ネタに顔を赤らめるギャル子が可愛いです - アニメ『おしえて! ギャル子ちゃん』1話「ギャルな女の子って本当ですか?」の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00より、TOKYO MXのウルトラスーパーアニメタイム枠にてアニメ『おしえて! ギャル子ちゃん』が放送されています。

 

galko.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月8日の放送は第1話「ギャルな女の子って本当ですか?」でした。この『ウルトラスーパーアニメタイム』は本作ギャル子ちゃんと、『石膏ボーイズ』、『旅街レイトショー』の3本立てです。30分枠に3本(10分アニメ*3)入っています。

 

 

イントロダクション 

見た目はどこからどう見ても金髪ギャルで遊んでそうに見えるけど、実は純情な女の子。

そんなギャルな外見と素直で優しい内面のギャップが可愛らしい
ギャル子を中心に、眼鏡でセの小さなオタ子、おっとり天真爛漫なお嬢の三人が、いろんな場所でガールズトークを繰り広げる日常コメディ!

 

というイントロダクションです。

 

www.galko-chan.com

comic-walker.com

 

作者は鈴木健也さん。原作はKADOKAWAのWEBサイト『ComicWalker』で連載されているそうです。既刊2巻。

実は私はアニメ化の話を知る前に『ComicWalker』少し読んでいるため、今回の1話の内容はわかっていました。

 

1話「ギャルな女の子って本当ですか?」

『おしえて! ギャル子ちゃん』の登場人物は結構います。しかし物語のメインとなるキャラは3人です。

まず、メインヒロインは「ギャル子」、CVは和氣あず未さん。髪は金色でカールがかかっていて、体型もグラビアアイドルさながらの、出るところがおもいっきり出ている、周りから見ると明らかにギャルの外見ですけど、中身は気の優しい良い子です。趣味は映画鑑賞と料理。

それと、眼鏡を掛けたボサボサ頭の地味な外見をした「オタ子」、CVは富田美優さん。派手なギャル子とは何故か仲良しで、しょっちゅうギャル子をいじっています。そして、天然キャラの「お嬢」、CV高橋未奈美さん。黒髪ロング。ギャル子とオタ子の会話に絡んできます。

内容について書こうと思っても、ブログに書いてああだこうだ言うタイプの作品ではないですね、こちらは。実況やニコニコ動画のコメなどに書き込んでいる方が楽しそうなアニメです。私は基本そういうところに書き込みはしないですが。

例えば、ギャル子は巨○です。ギャル子とオタ子とで、巨○の人は○輪も大きいのかという話題になります。ギャル子は否定をするのですが、それに対してオタ子は風船とマジックを取り出して、風船の先にマジックで二重丸を描くように言うんですね。その通りにした後、風船を膨らませると……という。ね、向かないでしょ? 結構あれなネタが多いのです。いや、面白いんですよ。恥じらうギャル子が可愛いです。

 

おわりに

前述したように『ウルトラスーパーアニメタイム』はギャル子の他にも『石膏ボーイズ』と『旅街レイトショー』という作品があります。石膏はギャグアニメで、旅街はしっとり系です。個人的には旅街が一番好みでしたが、一般的にはウケづらいかと思います。大多数のアニメの視聴者層とは好みが合わないのではないかと。私のようなおっさんが見るとしんみりできて良いかも。見せ方も彩度を落し気味にして紙芝居のような見せ方をする作品ですので、ウルトラスーパーアニメタイムなどの枠に入れず、深夜0-1時頃に5分ほどの単発でやった方が良かった気がします。

 

dysdis.hatenablog.com